take_0(ゼロ) さんの感想・評価
3.0
物語 : 2.5
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.0
キャラ : 2.5
状態:観終わった
ヤクザじゃないとあかんかったんか・・・Part2
いや、この作品は「ヤクザ」じゃないとアカンかったんですよねぇ・・・。
レビューこのタイトルをつけるのは「ひなまつり」に続いて2回目です。
以前に、アニメとリアルの区別がどうとかのたまったことがある私なのですが、どうにもこの「ヤクザ」がからむ作品があまり好きではないようです。
フィクション、アニメ作品だと割り切って視聴していても、どうにも色々と湧き上がってくるものがありまして、なんなんでしょうかw。
今まで生きていた中で、ご縁があったことも知り合いがいるという事もないのですが、どうにも苦手なようです。
「ひなまつり」の方はだいぶギャグに振ってあった点や、何ならヤクザじゃなくても代替職は見つかりそうなものですが、こちらはタイトルからガッツリ入っていますので、回避するのは不可能ですよねぇ。
相変わらず、どうでも良いことを書いた後になのですが、
こちらの作品、シチュエーション自体はまぁ、無くはない類のものですよね。
ギャップから発生する物語を楽しむと言うか・・・なんというか。
確かに組長の娘:桜樹八重花は地味ですが、かわいらしいですし、世話係に任命された霧島もヤクザらしい振る舞いをしていたのが、次第に変化していく。
そして、周囲の環境や人との関わり合いの中で心持ちが変わっていく姿も見受けられました。
作品としては、しっかりと物語を追っていくことが出来、ストーリーもちゃんとしていました。
いろいろと心がほっこりするポイントや「ええ話やな~」と思ったり、各キャラが魅力的に思えるエピソードもあり、楽しめたと思います。
・・・でも~
どうにも、いろいろとね・・・。
なんだかね。
やっぱ、苦手なんですよね~。
ヤクザやマフィアが優しいのって身内だけじゃないっすか~(偏見含む)。
やさしい~~~~~~~ブチ切れのふり幅って気分の問題の事が多いですよねぇ~。
仁義とか義理を立てる、ケジメをつけるってのも好きなんだけど、独り善がりなケースもあるし・・・。
割と周囲の人苦労するじゃないっすか~(納得ずくって場合もあるんでしょうけど)。
何でか女性にもてるじゃないっすか~~~w(は?w)
いや、まぁ、冗談なんですけど。
いろいろと気になってしまってねぇ。
落ち着いて楽しめないって言うか。
八重花ちゃんおっきくなって色々見えてきたら、どう思うんだろとか、
友達たち離れていかないかなーとか、
周囲の大人もどうなっていくんだろうとか、
ヤクザやってる本人も辛い思いや嫌な思いするんじゃないかな~とか
悲壮感というか、寂しい思いと言うか、そういう事がありそうな気配が苦手なのかな~。
とにかく、よっけいなお世話だろってところも含めて、気になってしまうので、全部見てストーリーも追ったうえで、つまらないと言う訳でもないし、次回作があったらまた見るかもな、とか思いながら・・・と言った矛盾に満ちた感想で・・・。
このごちゃごちゃした気持ちになること自体が苦手なのかもなぁ・・・と思ったり。