Witch さんの感想・評価
3.7
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
企画アニメにふさわしい、地味ながらもコミカルに魅せるピュアラブストーリー
【レビューNo.32】(初回登録:2023/2/14)
オリジナルアニメで2007年作品。30分ずつの全2話。
本作をバレンタインに紹介してたレビュアさんがおられて、いい企画だと思ったので。
(アニメの舞台はクリスマスなんだけどねw)
(ストーリー)
明るく元気だがドジな少女チヅルと、真面目で優しいが臆病な青年悠大。互いに今までの恋人とは
長続きしなかった二人が、付き合って初めてのクリスマスを迎えようとしていたが…。
(評 価)
・ベースは不器用者同士のよくあるラブストーリー
本作はProduction I.GとBMG JAPANの創立20周年を記念して制作されたオリジナルOVA。
・「『好き』という言葉が欲しい」チヅル目線:「マタアイマショウ編」
・「『好き』と言える勇気が欲しい」悠大目線:「全力少年編」
という2つの視点で、互いの想いやすれ違いを描いた不器用カップルのピュアラブストーリー。
・ディズニーを意識した?!コミカルな描写
キャラデザや上述を含め作品としては地味ではあるのですが、物語を退屈させないよう2人の過去
の失恋履歴はディズニーキャラを彷彿させるコミカルな描写で見せてくれます。
そして本作イチの仕掛けが、{netabare}ビビットな色使いが印象的な「ミニロバ」。彼の存在が日常空間を一
気にファンタジー世界に変え、2人をとんでも展開に巻き込んでいくという流れですが、{/netabare}この辺り
もディズニーを意識したコミカルな演出がなされている感じですね。
・マタアイマショウ/全力少年
各話のタイトルは「SEAMO」と「スキマスイッチ」のヒットナンバーから。当然主題歌として使われ
ているとともに、彼らも登場人物としてアニメで描かれています。(SEAMOは声優も担当)
正直2人の性格に共感できない部分もあるのですが、短い時間ながらもキャラをしっかり描写し、最後
には不器用カップルを応援したくなる、企画アニメにふさわしい作品だったと思います。