カミタマン さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
ユーフォ奏者は見た!!
2023/02/12 初投稿
物語全体としてみたらやはり面白いです。
1期同様演奏を中心に組み立てられた演出はすごいです。
ほんと,アニメとしては神
特に第5話,関西大会は素晴らしかったです。
「三日月の舞」一曲に絞り,たっぷりと聞かせます。
明らかに成長した演奏!
というか,映像的演出も加わり
目の前ですごいことが起こっている感がひしひしと伝わります。
今までの成果が一気に開花した感じ。
例えるなら,サッカーワールドカップ2022年カタール大会予選リーグでの日本代表のドイツ戦とスペイン戦みたいな感じです。
4月にグダグダだった北宇治吹奏楽部がそんな突然上手くなるわけ無いでしょ?
なんて思わせない,演奏と映像で
「ああ!これなら金賞,全国確定だ!」
と確信させる,力押しw
参りました!!
そして,久美子と麗奈の会話で1期1話の{netabare}「本当に全国大会に行けると思っていたの?」的な発言を思い出させ伏線回収!!{/netabare}
すご過ぎです!!
ただこの演出,この2期では限界も見えたように感じました。
全国大会の演奏はカットされていました。
あれ?なんで??と不思議に思ったのですが・・・
{netabare}
全国大会「銅賞」の結果を見て納得
これは,実際に演奏するの不可能ですよね?
関西大会よりレベルダウンさせるわけには行かず(レベルダウンしてたら,それまでの苦労は何だったのとなるので・・・少なくても,結果は伴わなくても演奏はレベルアップしているはず。)
かといって,関西大会が良かっただけにそれを上回る演奏をしてしまうと,何でゴールド金賞じゃ無いんだ??って演奏があるだけに逆に納得出来なくなってしまうと言うジレンマ・・・
{/netabare}
演奏無しにせざるを得ないですよね^^;
恐らく本作の演奏を核とした演出を実現するのはかなりのハードルがあったと思います。
まず,ストーリーに沿った曲の作曲(トランペットとオーボエのソロが重要)
ストーリーを理解してしっかりと北宇治の演奏を再現できるブラスバンド
やソロ奏者の手配
これは推測ですが
演奏を先に行い,録画しそれに合わせて,楽器演奏の作画をしたのでは?
この作画方法の段取りなど
作画,演出,音響のみならず
プロデューサー,制作進行などの人員配置や段取りといった役割がこの作品を形にする上でかなり重要だったのでは無いかと思います。
ほんとに京アニの丁寧な仕事が光る作品だと思います。
一方でストーリーは相変わらず,久美子がキーとなる場面に偶然居合わせる展開が続きます・・・
それから,鎧塚と希美のエピソードとか麗奈が久美子と距離を置く話とかかなりどうでもいいエピソードが多かったです。
思春期女子にありがちなリアルなエピソードとも言えますが,それを見せられても・・・
とちょっとだけ欠点は感じますが
とにかくすごいアニメだと思います。
そして,すごいだけじゃ無く,すごく泣けます!!