nyamu さんの感想・評価
1.9
物語 : 1.0
作画 : 2.0
声優 : 3.0
音楽 : 2.0
キャラ : 1.5
状態:観終わった
虚無
今5話ですが、未だにキャラたちが何をしようとしていて何をしているのかさっぱり分かりません。
たしか帝国?から逃げていたはずですが、途中立ち寄った村に泊まったり村人と交流したりしていて緊迫感はありません。この世界では巨獣と呼ばれるものが人々の生活を脅かしているようなのですが割と無防備な村で皆さんのんびりと暮らしてます。
5話のタイトルは「力くらべ」。どれぐらいのほほんとしているかはこのサブタイトルでこのアニメを見ていない人も推して知ることができるかと思います。でも日常系アニメではありません。
お金とか食料とかどうしているのか知りませんが、ソファーなど全て完備している居心地の良さそうな、でっかい自家用低空飛行機でのんびり過ごすことができているのでもうこのままでいいんじゃないかと。敵が追ってきている描写もないですし。
そんななのでキャラにも魅力はありません。ストーリーもキャラも魅力無しとなるともはや虚無。
巨獣のデザインもいただけません。人型の場合は某巨人か、某使徒かと。人型ではない場合はせいぜいオッコトヌシぐらいの脅威に見えます。
そもそも毎話出てくる訳でも無く、意外とあっさり倒されるので存在感がないです。もはや巨獣という存在も忘れそう。タイトルから巨獣の脅威に立ち向かう話と思ったらそんなことはありませんでした。
カンナギ?ナギモリ?いなくても大丈夫そう。
このレビューを書くために公式のページを見に行きましたが、「審判の時ーー」と大仰なテロップなのに背景絵はそんなことは一切感じさせない明るい感じで本編同様ちぐはぐさでなるほどと思いました。
ていうか、審判の時とかそんな話だったんですね。
かっこよさげな風を装う演出なのか、この世界では皆が2つ名を持つらしいのですが「〇〇の誰々」というセリフが続くと不思議とウンザリします。
多分色々詰め込んで繋ぎ合わせているのだろうと思うので、終盤は視聴者がついていけない怒涛の展開がきっとあるはず。
----------
見終わって。
最後の数話くらいから全然ついていけなかった。何言ってるのか何してるのか全然分からない。
なんか頑張ってますみたいなキャラたちがどこかで聞いたことのあるような良さげなセリフを吐いているけど驚く程に全然心に響かない。何言ってるんだこいつらぐらいにしか思えない。
それは最終話で頂点に達して、最終話でもまだ謎の設定、謎の単語を出してくる。そして新たな敵が出てきて終わり。
1クールアニメを作るという膨大なリソースを費やして一体何がしたかったんだろう。
けもビトも、やまビトも、つのビトも要らなかったし、ライバルっぽいキャラも要らなかった。なんなら出てくる度にやられるだけの巨獣も要らない。
ここまで酷いアニメもなかなか無いだろうと思うので、これからかなり酷いアニメを見ても「アルスの巨獣よりマシ」と思えるかもしれないことだけが成果。
誰にもお勧めできません。