Ka-ZZ(★) さんの感想・評価
3.7
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
“1 and Only One” 友情、恋、そして自分自身――モブの青春が爆発するシリーズ第3弾!
この作品の原作は未読ですが、TVアニメは第1期~第2期まで視聴済です。
キャラクターや作画は正直あまり好みではないのですが、気が付いたら完走しているタイプの作品です。
学校生活に除霊のアルバイトと、忙しい日々をおくるモブ。
一方、霊幻は新人所員・芹沢と、霊とか相談所に次々と舞い込む奇妙な依頼に奔走している。
そんな中、街の中心にそびえ立つ巨大なブロッコリーは、
いまや“神樹“として崇拝され街の人々を魅了していた。
再びモブの前から姿を消したエクボに、新たな盛り上がりを見せるサイコヘルメット教…。
街の危険を察知したモブたちはブロッコリーへと向かう。
果たして神樹の中では何が起きているのか…!?
公式HPのINTRODUCTION?を引用させて頂きました。
2019年に放送された第2期の段階で、既に原作は完結していたようです。
ということは、この第3期の構成も予定調和の範疇であるということになります。
しかし、この物語は一体どこに向かっているのでしょうね。
モブの青春が爆発するって一体…!?
普通の人だったら「青春が爆発=青春を謳歌」という図式が頭に浮かびますが、茂夫はどうしたら青春であることを実感できるんでしょう。
若しくは、何がどうなったら青春だと思うのか…
とんでもない超能力を持っていたとしても、中身は普通の中学生。
勉強、ファッション、それに恋愛に悩んだっておかしくはありません。
そもそも、茂夫の場合には自分を置いている環境が最悪過ぎです。
その根源は、自称・霊能力者を名乗る霊幻新隆…
ただの詐欺師でしか無く、茂夫を自分にとって都合の良い道具としてしか扱わない男です。
きっと10人に問うたら10人からみな同じ答えが返ってくることでしょう。
そのくらい浅はかなチャラ男でしか無いと思っていました。
きっと彼の立ち位置は何も変わっていません。
ですが、捉え方って本当に色々あるのを今回の第3期を見てまざまざと見せつけられた感じがしました。
これは深イイ話です。
皆さまにも是非本編でご確認頂ければと思います。
そう言えば、茂夫の幼馴染である高嶺ツボミのエピソードも今回の物語に華を添えていましたね。
wikiに書いてありましたが、原作とアニメではキャラデザがかなり異なっているんだとか…
というのを目にするとやっぱり気になりますよね^^;
思わずググってしまいましたよ~
個人的にはアニメのキャラデザの方が好みだったかな^^;
オープニングテーマは、「1」
エンディングテーマは、「コバルト」
どちらもMOB CHOIRさんが歌っています。
1クール全12話の物語でした。
強烈の個性を放つ作品ですが、続編はどうなんでしょうね。
もしかするとこれで完結してしまう気がするのは気のせいでしょうか。
でもまぁ、終わる作品が無いと新たな始まりもありませんからね…
しっかり堪能させていただき、ありがとうございました!