U さんの感想・評価
3.7
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
C. ネタバレ注意 – お前の人生、お前の好きに使え
クオンタムのライトノベル 「カクヨム」で2017年1月から2月まで連載 キャラクター原案:天野英
制作:EMTスクエアード
勇者が勇者を辞めるために選んだ方法とは。。。
<メモ>
前半は面接、仮採用からの業務の効率化というお仕事how toのような内容ですが
後半は勇者として生まれた苦しみからの解放という物語でした。
3000年孤独だったレオが使命から解放されて仲間と共に自分らしく生きるという良い終わり方でしたが、
レオの苦しみを理解し寄り添ってあげられたのが人間じゃないのが残念。
3000年前、レオに同情し存在意義を問うたのも魔族でしたね。
魔族の中には長生きする種族もいるのでしょうが、
それでも不死のレオはこれからたくさんの大切な人との別れを経験するわけで、
いつかは死にたい。。。って思う日が来るのでしょうか?
7日後に魔界へ通じる穴が塞がると言っていたけど止まった?
<主要登場人物>
・レオ・デモンハート/オニキス/DH-05:小野賢章
・エキドナ:本渡楓 魔王
・シュティーナ:伊藤静 魔将軍 全能なる魔 サキュバス
・リリ:大和田仁美 獣将軍 無慈悲の牙 疑似獣人
・メルネス:内山夕実 無影将軍 見えざる刃 半人半魔
・エドヴァルト:稲田徹 竜将軍 赤い咆哮 竜人族
・エイブラッド:平松広和 レオにお前の人生お前の好きに使えと教えた魔族 インプ族
<ストーリー>
魔王軍に勝利した勇者レオは市民から感謝されるどころか、
その強さのせいで怖れられる存在になってしまい聖王から国外退去を命ぜられる。
勇者レオが向かったのは自分のせいで壊滅的な状態の魔王城だった。
レオは戦力不足の魔王軍の採用面接にやってきたのだ。
魔王エキドナと四天王を前に「過去を忘れ、共におろかな人間を滅ぼそう!」と語りかけるが
当然魔王に拒絶される。
四天王にプレゼンし、人材不足を補うため魔王には内緒で1カ月の試用期間付きという条件で採用される。
魔王城では古参メンバーしか分からない仕事も多く四天王は忙しい。
忙しすぎてマニュアルを作る時間も後継者を育てる時間もないのだ。
それなのに、魔王が望む一日でも早い魔王軍の再建をを叶えたいと働き過労死寸前だった。
みかねたレオは業務の効率化をはかり、人にたよることや、適材適所があること、部下の指導方法を教えていく。
リオは魔王エキドナとの飲み会で魔族が人間界にやってきた目的を知る。
魔界は荒れ果てた大地で残された資源を求め争いがたえない、そんな魔界を理想郷にするため人間界にある賢者の石を手に入れるためだった。
(本当は、賢者の石はエキドナが考えているような何でも願いを叶えるものではない)
リオの過去が明かされる
2060年、聖都が東京と呼ばれていた時代。
突然地下から現れた魔界の住人達と戦うため作られた生体兵器12体の内の1体がレオだった。
1人残ったリオは3000年以上世界を守っていたのだ。
「人間を守る・世界を救う」という義務を放棄することも、
強くなり過ぎたため死ぬこともできないレオは勇者をやめるチャンスと据えて魔王城にやってきたのだった。
平和な世の中が続くと自分の存在意義のため世界を救うため、自ら人類に危機を招くのではないかと恐れていたレオは
自分を殺して胸にある賢者の石(無限エネルギー機関)を奪えと魔王達に告げる。
レオの真意は。。。
魔王達は賢者の石を得ることができるのか。。。
22.6.25