退会済のユーザー さんの感想・評価
3.6
物語 : 3.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 3.5
キャラ : 3.0
状態:途中で断念した
花澤無双
○○さんシリーズ最新作?
花澤劇場に酔いしれろ。
物語・いつもの
作画・意外と動く
声優・花澤劇場
音楽・ふつう
キャラ・いつもの
OP・合ってると思う
ED・映像がステキ
01
尊いキモいと賛否分かれるこのシリーズだが多様性ということで。現実とアニメを混同したアンチが騒ぎやすい作風だがファンからしてもありえない前提で観るご都合ドリーマーメルヘン。わかって楽しむ水戸黄門みたいなもの。深夜アニメでは自分の代わりに女子に戦ってもらう例のアレとか最近では女子の力を借りてオレツエーみたいなやつもあり、今作では存在を見つけてもらうのも相手次第という順当なインフレ。これが過ぎればマイクになった俺クンになるのでしょうがアレは流行らなかったのでまだ人類には早すぎたのでしょう。
深夜アニメで進化してきたキャラの魅力の表現では頬をテカテカさせて髪をバッサバッサ揺らして体をクネクネさせての生命力の強い健康なメスとしての記号を強調する京アニ文法が業界を席巻してきたが、配信時代で全年齢対応を考慮してかあるいはツイフェミの糾弾を避けるためか、性的消費を強調してるといわれそうな京アニ文法は減少傾向になってきている気はする。とりあえず頬の赤みはセーフなのかも。
久保さんの可愛さを楽しむのが主題なので外部をキャラ立ちさせないリコリコメソッド。白石くんはいまんとこミスディレクションが常時発動してるだけなのでなにかしら別の強みがあるのか。久保さんは好感度カンストなので白石くんのねじ曲がった認知の歪みが矯正されればやることがなくなる。なのでひたすらいやがらせレベルのイジリにモヤモヤする様子を眺めることしか出来ないのならあまりにワンパターン。でもそれがいいという評価に結実しそうな雰囲気も感じるのはやはり名優花澤氏の熟練した技能の卓越さを感じる名人芸。そこに惹かれるか否か。それが全ての一点豪華主義。特化された芸だからこそ苦手な人がいるのもまた道理。
これを観て癒されるか削られるかは個人差でしかないが、要請をクリアする品質はじゅうぶんに兼ね備えているとは思える。好き嫌いは別として白石くんの挙動が丁寧によく動く作画を見ても原作愛を感じるいい仕事ではあると思う。そしてやっぱり花澤氏の名演に尽きる。wikiみたらこの人は元子役なのかよ。やっぱ元役者ってレベルが違うわ。こういうミニマムで演者ありきの作品に重宝されるのも納得。
良い/悪いと好き/嫌いの区別をつける訓練は未だ人類の課題でしょうか。