ぴかちゅう さんの感想・評価
3.4
物語 : 3.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
ヒナギクを見慣れた僕らには、司ちゃんの制服姿は破壊力がない
二期をやるのかと思っていたら、1話単体配信で肩すかしをくらった感じは否めません。本作は、司ちゃんにメイド服やら制服やらを着せて楽しもうというお話。
ただ、司ちゃんの容姿って、同著者の「ハヤテのごとく」のヒロインの一人、桂ヒナギク(目の色がヒナギクはちょっと黄緑がまじる茶色なのにたいし司ちゃんは赤色ですが)なんですよね。ヒナギクは女子校生なので、制服がデフォルト。なので、私のように「ハヤテのごとく」ファンで「トニカワ」をみているひとからすると、司ちゃんが制服着ても、あんまり感じるところがないというか笑
ちなみに、この1話のなかにも、「ハヤテ」の登場人物の水蓮寺ルカが出てきたり、高校生デートのイメージ図でガンプラもってる女子高生は、高校生時代はまごうことなき美少女だったという桂雪路(ということはもう一人は若かりし頃の薫先生)に間違いなかったり、と「ハヤテ」ファンには嬉しい仕様。願わくは、このあと、「トニカワ」で展開されるというシリアスシーンの出来が、「ハヤテ」のシリアス展開に遜色ないものでありますように。個人的には「トニカワ」の一期は酷評の対象だったのですが、我慢して見続けるつもりなのは、文芸学科出身の畑健二郎が描くシリアス展開に期待しているからなので。
ついでに書くと、最近リメイクが流行っていますが、「ハヤテ」こそリメイクしてほしいですね。ヒナギクのキャラデザインも、もっと可愛くできると思うし、(最後のほうは見てませんが、私の認識では)いかんせんストーリーが原作から離れて、あさっての方向に行ってしまったので。「ハヤテ」のシリアス展開の部分や最終版を含めて、三期分くらい使ってリメイクしてほしいです。
なんだか「トニカワ」のレビューなのか「ハヤテ」のレビューなのかわからなくなってしまいました笑
[2023年10月追記]
完走した作品のみをレビューしているため、とりあえず完走できる質だったということで、これまで、レビュー点数は3.0以上としてきました。しかし、レビュー内容が辛口になっている場合でも3点台をつけているため、他の方の同じ程度の辛口レビューと比べて、点数がかなり高めになっていました。そのため、レビュー点数の下限を2.5点に変更し、この変更に合わせ、このレビューの点数も変更しています。