ウ さんの感想・評価
4.8
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
素晴らしいアニメーション、そして素晴らしい最終回
私が高校生の頃にやっていた作品ですが今まで縁がなく、最近、アラサーになってから初めて試聴しました。学生の頃リアルタイムで視聴しなかったことを悔やみました。
私はミステリー作品は未経験なので、ミステリーとしての出来を相対評価することはできません。しかし、少なくとも話の辻褄が気になる性分の自分でも腹落ちできるような内容がほとんどだったと思います。
アニメーションの中での謎解きのヒントや伏線の出し方がとてもうまいと思います。例えば、不自然すぎるほどではないが若干意味ありげなカットや登場人物の表情、セリフによって「あぁ、これは謎解きのヒントなのだな」と気付くことができる場面が多くあります。しかしそれは手掛かりと気付いたところで安易に答えに辿り着けるほどのものではない。その塩梅が非常にうまいと感じました。
これは原作が素晴らしいことも当然あると思いますが、アニメーション制作陣の演出力、作画力、そして声優陣の演技力など一流の技術がなせるものだと思います。
主要キャラクターの4人はそれぞれが少し変わっていて個性的な印象を受けますが、物語が進むにつれ高校生なりの内面がまだ柔らかくて不安定な感じが丁寧に描かれ、共感や懐かしさを覚えます。
ヒロインの千反田えるはまさに萌えの王道とも言うべきキャラクターですが、好奇心旺盛で真摯ながら建設的な考え方は、忘れかけていた自分がありたい姿を思い出させてくれるような魅力を持っています。最終回で語られる彼女の境遇と未来についての考え方にはとても感銘を受けました。
声優の方々の演技も前述の通りとても良く、主要メンバー以外のキャストも実力のある方々でかためられています。主要キャストの中では伊原さん役の茅野愛衣さんが特に良く、この作品のミステリーらしく全体的に締まった雰囲気は彼女の演技力による寄与が大きいと思います。
音楽面では作中のBGMにクラシックやそれに準ずる雰囲気の曲が多用されており、それが心理描写のひとつとして効果的に機能しており、非常に良かったです。
本作は"なぜか続編が来ない"作品の一つとしてよく挙げられます。もし二期や劇場版が来てくれたらそれはそれで嬉しいですが、原作はまだ続いているとはいえ、2クールアニメとしてはトップクラスに美しく爽やかな最終回が描かれていると思います。
この作品には私が青春時代にのめり込んだ10年代アニメの真髄とも言えるような魅力がたっぷり詰まっており、金字塔の一つとしてこの先も大切に扱われていって欲しいと感じるような作品でした。