大重 さんの感想・評価
3.6
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
便利屋の技能が異世界転移しても生きるのは納得。でも細切れ感が…
本作は原作はTwitterで見ています。
原作者はチャンピオンのバーサスアースから知っていましたが、絵が変わったのかと思っていたらバーサスアースは作画別の方だったんですね。
これだけ描けるのになぜ別の方が作画だったのでしょう?
まあ良いか。
なろうではないのでなろうよりちゃんとしていて面白い部分はありますね。
まず異世界に行って活用できそうな技術を持っている人で、便利屋というのはなかなか納得。
しかし…
アニメとしてはどうなんでしょう?
Twitterは短いネタをぶつ切りに投稿し、エピソードを積み重ねるスタイルなわけですが、まさかアニメ化してもまったくそのままとは。
うーん、これってアニメ化する意味あるんですかね?
きらら系なんか4コマアニメなんですが、全部のストーリーを4コマのテンポで起承転結、起承転結… と繰り返されたら単調で飽きます。
ちゃんとアニメという一本のストーリーになるように構成し直すわけですね。
ところがこのアニメは原作そのままとしか…。
うーん。いやまあ、別に良いのかもしれませんが… 本当にストーリーの順番まで全部原作通りとか?
確かに原作から少しでも変えると原作と違うと罵る層も居ますが、でもアニメと細切れの漫画は違うのだからやっぱりちゃんと再編集しないのはどうかと思いましたね。
内容は好きなのですが原作を見ている人は見なくても良いかも。
優先順位はやや低めです。
全話感想
基本的にはチートもなく、等身大の便利屋が自分できることで頑張って認められていくという良い話なので、そういう部分は魅力的だと思って、最後まで見ました。
ただまあ、なんというか…。 うーん、特殊な作りですね。独特感はありました。
元々は単発ネタの集まりというか、よくあるファンタジー世界を題材に、「こういうキャラ、こういう設定面白くない?」という小ネタを連作で発表していて、それを一本の作品にまとめ上げたという雰囲気ですね。
なのでいちいち細切れ感があって変な作りです。
まあ仲間が美少女ばかりでなく小さい妖精や爺がちゃんと出てくるのはレトロなファンタジーの雰囲気もありましたね。
下品な単発ネタも多いですが。マデラカとか。まあ現実でも下ネタからできたものも結構あるわけですが…。
ただ根底のストーリーは見どころもあったと思います。ただ倒すべき敵というのは雑魚モンスター以外は出てこなくて、敵にも事情があってただ倒して終わりにはならない、という展開の連続でしたね。
それはそれで感情移入先を多くされても没入感を妨げられるので必ずしもプラスとは言い難いのですが、まあそういうのを描きたいのはわかりました。
手放しに面白いといえるわけではないですが、興味深く見ることはできました。