「機動戦士ガンダム 水星の魔女(TVアニメ動画)」

総合得点
75.3
感想・評価
408
棚に入れた
1318
ランキング
819
★★★★☆ 3.7 (408)
物語
3.5
作画
3.9
声優
3.7
音楽
3.8
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

HP:0 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 2.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

波が多い感じ。

★初めに
 僕はガンダム作品をいくつか見ていて、古参って程ではないと思いますが、それなりに過去のガンダム作品に思い入れも持っている方です。ということで、そういうフィルターが若干あるかもしれません。ご了承ください。

順当に物語面から触れるべきかもしれませんが、今回は後回しにさせていただいて、作画の方から。

★作画
映像面は流石に良好でした。特に戦闘中の描写。後に声優さんの項目でも触れますが、顔とかに出るエフェクトや苦しそうに戦う感じは、初代やZの頃のような淡々としたリアルな戦争とは違って、敵よりもガンダム自体がこわいというのが上手く表現されていたと思います。

★声優
先程も述べたように、戦闘中の過呼吸になる部分がコードギアスのロロみたいな感じですごい苦しそう。ということで戦闘の緊迫感にも良いスパイスになっていました。なにより主人公の吃音症?っていう演技も可愛くて、この部分はコメディっぽい場面を作るのにも一役買っているように思います。加えて他のサブキャラも学園ものってことで個性豊かな少年少女が続々登場して、良い意味で分かりやすいので個人的には好きです。

★音楽
劇中の音楽にはZやUC、OOのような耳に残る音楽はありませんが、雰囲気に則さないものはなく、良い意味で無難です。まあ専門的なことはわからないし、僕みたいな一般人としては気にならないならそれが一番って思います。OPの曲は人気のアーティストを起用。まあこちらも特に好きでも嫌いでもないというのが正直な感情です。

★キャラ
声優の項目でも述べましたが、メインからサブまで個性豊かで取っつきやすいキャラ付けなので、昔のガンダムっぽい雰囲気を求めちゃうとダメですが、これはこれで良いと思います。

★物語
これが今回のメインです。というか他の要素は物語という骨に付ける肉のようなもので、最も大事なのはやっぱり物語面だと思います。

まず、プロローグは興奮しました。新しいガンダムが始まるという期待感となんかこわい技術を使ってるガンダム、これはいい感じだぞとなりました。

しかし、それから急に学園ものに入ります。あ、これ戦争ものじゃないのか、ということに気づいてとりあえず視聴続行。でもこれはこれで良い。考えてみればガンダムで本格的な学園ものってなかった気がするし、学生起業とか今時っぽいテイストも入ってきて、ああこういう感じで見ればいいのかと体勢を立て直す。

と思ったら終盤で急にシリアス。しかも点と点のようなぶつ切りシリアスで、ポカーンとしてしまった。なんか急にエグい表現をすれば最近の若者にはウケるだろという製作サイドの意図が透けて見えた感じ。まあそういう作り方もある意味今っぽいか。

もし終盤やプロローグのような悲惨な戦争っていうものを描いていくなら、学園ものとか株式会社ガンダムとか必要? 別にガンダムの平和利用とかも戦争ものの中に組み込めなかった? というやりたいことをぶつ切りにして煮込んだ結果、何の味だか分からないスープができたような。

★最後に
まあその味が分かる人、あるいは好き嫌いありませんという人には向いてるのかもしれない。つまりは僕の読解力不足? 意外と高評価も多いしそういうことかもしれない。でもこれが僕の素直な感想です。参考になると嬉しいです。

投稿 : 2023/01/12
閲覧 : 109
サンキュー:

7

機動戦士ガンダム 水星の魔女のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
機動戦士ガンダム 水星の魔女のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

HP:0が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ