てとてと さんの感想・評価
3.4
物語 : 2.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
追放ざまぁ要素さえ無ければ、主人公の人柄とヒロイン達の可愛さで中々良かった
なろう系の無双&ハーレム萌え。略称は「ビステマ」で全13話。
性格クズな勇者一味に理不尽に追放された主人公が実は最強で、強くて可愛い異種族の女の子たちから好かれまくる。
【良い点】
主人公の人柄が良く、あまり嫌味感じさせない。さりげない思いやりと高潔さ感じる。ハーレム主人公としては合格。
ヒロイン達は可愛らしく個性的で、キャラ間の掛け合いや関係の相乗効果でゆるい萌えアニメとして十分楽しめる。
最強種という名目で色んなタイプの美少女がおり、ネコ系、ドラゴン娘、精霊姉妹など賑やか。
平成昭和のハーレム系と異なり、和気藹々としているのが昨今の主流、これはこれで心地良く見られる。
また、各ヒロインそれぞれの性格や言葉で、主人公を応援し支えてくれる感じも良し。
主人公の無双の理屈付けから、各ヒロインと出会う経緯から好かれる過程も比較的納得感ある。
各ヒロインのバックボーンも最低限は掘り下げられており、ストーリーは悪くない。
クズ勇者を悪役に据える作劇も、勧善懲悪の王道を捉えており、これ自体は悪いとは言えない。
下種人間に虐げられる神族少女の話とか、ベタではあるが王道的でアリ。
総合的な作画水準は並だけど、キャラデザはかなり可愛くて好み。
声優陣の好演も相まってキャラ萌えは申し分ない。
主題歌は印象には残らないが、歌詞が主題に即しているのは評価。
【悪い点】
絵にかいたような追放ざまぁ系要素が不愉快。
勇者側がテンプレな無能クズ、カマセならまだしも、しつこく絡んできて辟易。
また、それに主人公が最後まで振り回されるのも楽しくない。
この手の作劇は盾の勇者を筆頭に近年いくつかあるけれど、他作品に比べても足を引っ張っている印象。
クズ勇者の逆恨みの火種燻る最終話も後味悪い。
続編あるかは分からないが。
(キャラ評価4→勇者一味で0.5減点)
キャラドラマも意地悪く見ると平凡。
【総合評価】4点
追放ざまぁ要素さえ無ければ及第点以上の異世界ハーレム萌えだった。
ざまぁ以外の内容は悪くないだけに勿体無い。
総合的には良い意味で凡作、過度な期待しなければまぁまぁ楽しめた。
評価は良い付けたくないが悪くはなかろうで「普通」