ようす さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
頂の景色へたどり着くために。下を向いている暇はない。
ハイキュー4期。
「観て見ようかなー」ぐらいの軽い気持ちで観始めたシリーズでしたが、今では大好きな作品です。
もし観ていなかったら、
大きな出会いを逃すところでした。
そんな作品も4期です。
4期の続きとなる劇場2部作の製作も発表されています。
4期は全25話です。
前半・後半クールまとめてレビューします。
以下、3期までのネタバレを含みますのでご注意を。
● ストーリー
全国大会出場が決まった烏野(からすの)高校。
影山飛雄(かげやま とびお)には全日本ユース強化合宿への、月島蛍(つきしま けい)には宮城県の有望な1年生を集めた強化合宿への招集がかかる。
どこからも声のかからなかった日向翔陽(ひなた しょうよう)は、強化合宿へ勝手に乗り込む。
ボール拾いの雑用に加わり、何のためにここに来たのか、招集された選手たちのプレーを観察しながら、選手としての感覚を磨いていく。
4期は、
・強化合宿編
・全国大会スタート
の大きく2つにストーリーが分かれています。
ちなみにTVアニメではカットされた、音駒(ねこま)高校など東京都代表をかけた争いは、OADで観れます。
(私は未視聴。これから見る予定。)
ハラハラする試合もいいけれど、
次に向けて力を高めていくパートというのもわくわくします。
ここでつけた力が試合でどのように発揮されるのか、
楽しみになるから^^
また、オールスターとも言える強い人たちの集まりというのは、
学べることがたくさんあって、試合に負けないぐらい面白い♪
そして、いよいよ全国大会。
チーム烏野の雰囲気大好き。
個々が自由で、でもバレーにかける思いは同じ方を向いていて。
どこの学校も各都道府県の代表として勝ち上がってきたチームなわけで、
簡単に勝てる相手ではない。
そんな強い人たちのプレーも面白いし、
相手に影響されて試合の中で覚醒していく烏野メンバーのプレーも面白いし、
とにかく最後まで目の離せる瞬間なんてちっともない、
アツいストーリーでした!!
● キャラクター
男子バレーボールの話なので、
基本的に男の子キャラばかりです。
女性人気が高い作品なのも納得です。
私は3年生トリオが好きです^^
真面目な大地さんの安心感、へらへら菅さん、おっとり旭さん。
そこにマネージャーの清水先輩エピソードが加わって、
3年間で積み上げてきたもの、この大会が高校生活最後のチャンスであることなど、3年生ならではの要素がとてもいい味出してるのよ。
相手チームやライバルチームのキャラもいい。
特に稲荷崎(いなりざき)高校の宮兄弟や北さんは、
とても好きなキャラでした^^
● 作画
ストーリーやキャラなど大満足な一方で、
今回気になってしまったのは作画です。
3期まで、作画もすごかったのです。
カメラワークも凝られていて、すごく見ごたえがありました。
こんなに動いて大丈夫?とこちらが心配になるぐらいに。笑
だけど4期は崩れが気になるところも多くて、
どうした?となりました。
せっかくの見せ場ももったいなかった…。
● 音楽
【 前半OP「PHOENIX」/ BURNOUT SYNDROMES 】
【 後半OP「突破口」/ SUPER BEAVER 】
ハイキューの主題歌はどれもアツくなる曲ばかりで大好きなのですが、
今回も最高です!!
歌詞も作品にぴったりです。
【 前半ED「決戦スピリット」/ CHiCO with HoneyWorks 】
【 後半ED「One Day」/ SPYAIR 】
こちらもいいですね~。
どのアーティストも安定感抜群です。
挿入歌として久々に1期のOP「イマジネーション」が聴けたのもめちゃアツかったです。
● まとめ
この作品は出会えて本当によかった。
アツい試合も、キャラの楽しさも、
とにかく好きです。
4期は作画以外が最高だっただけに、
作画の崩れがもったいなさすぎました。
いろいろ事情はあるのでしょうけど…
むしろこれまでが良すぎたのかもしれませんが…。
劇場版は大丈夫だと思いたい。
劇場アニメ2部作『ハイキュー!! FINAL』を超楽しみにして、
まずはOADを楽しみたいと思います♪