カミタマン さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
東経135度!!
2023/01/01 初投稿
「サマータイムレンダ」レンダって何だ?連打?
よく分からん。などと思いながら視聴。
冒頭スクール水着の女の子→巨乳の女性の胸に顔を埋める→セーラー服の女子のパンチラ・・・
これは,ダメなヤツかも・・・かなりネガティブな第一印象
しかし,1話終了時点で相当引き込まれていました。ほぼパーフェクトな1話!つかみはバッチリでした。その後も,次が気になり2クール物ながら結構なハイペースで最後まで完走しました。
あえて,欠点を挙げれば影が{netabare}足下の平面の影として描かれていたうちは得体の知れない不気味さがあって良かったのですが,立体として姿を現したりするようになると,かなり安っぽい感じがしました。{/netabare}それと,設定やストーリーが複雑すぎて全然理解できませんでした。自分は雰囲気重視なのでそこは,まあいいのですが・・・理解しようと思うと大変かもw
ところで物語の舞台となった,日都ヶ島は紀淡海峡にある和歌山市の離島という設定。
性格的にこう言うの気になります。
ククルス・ドアンの島の時同様,とりあえずグーグルアースを見てみます。
有りました!!実際の名称は,友ヶ島。友ヶ島はいくつかの島の総称で沖ノ島と地ノ島が主な島であとは沖ノ島から歩いて行けそうな虎島(ビキニではありませんw)あとは南北200m,東西100mほどの神島などのようです。中央構造線の北側和泉山脈が紀淡海峡に潜り込んで海から山頂部分が姿を現した感じの地形ですね。グーグルアースで野奈浦桟橋(澪がパンツ見せながら海にダイブした場所)の写真を見ると9枚目にサマータイムレンダののぼりが映っていました!ところで島を観察してみて思ったのですが集落的な物が無いように見えます。不思議に思って調べると集落部分は本土側の加太らしいです。
そして,驚きの真実が発覚します。友ヶ島は東経135度の経線が通っているそうです。自分の中では東経135度=兵庫県明石市とすり込まれていたので,(京丹後なども通っていないか?とはちょいちょい思っていましたが・・・)紀淡海峡に島が有りそこを通っているのは全くのノーチェックでした^^;
さらにグーグルアースを見ていて気がついたのですが,和歌山県有田市にも沖ノ島と地ノ島がありました。どちらも沖にある方が沖ノ島で本土の陸地に近い方が地ノ島です。一般名詞が固有名詞化したのではないかと思います。紛らわしいですね。
この作品で最も印象深かったのが和歌山弁(現在のスタンダード表現は和歌山ことば?)です。自分は京都に住んでいたことがあるので京都や滋賀,大阪のことばにはわりとなじみがあるのですが,当初それが原因で,聞き慣れた関西弁とややちがう違和感を感じました。視聴するにつれ,「ああなるほど!和歌山弁だ!」と気がつきました。最終話だったでしょうか最も有名な和歌山弁の言い回し「つれもていこら」が登場し,変に嬉しかったりしましたwそして,全話見終えて驚きの「和歌山弁ロスw」和歌山弁を聞かれなくてなんかさみしいです。そして潮ロスもwなので,ついついサマータイムレンダをBGM代わりに流していたりしますw
音楽面で1クールOP「星が泳ぐ」自分の好みの隙間の多いタイプの音作りがいい感じでした。同じく1クールED「回夏」3話のEDは鳥肌ものでした。BGMのガムランぽい曲も良かったです。
最後にレンダはたぶんrenderですね,renderingのrenderせめてレンダリングやレンダーだったらなんとなくイメージ湧いたかも知れないのですが,全部見終えたあとに気がつきました。そういえば,CGの描画ノイズみたいな演出がちらほら見られましたね。