nyaro さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
エヴァのシンジ君と聞いて見ましたが…本編ファン向けでした。
呪術廻戦本編は天下一武道会みたいのが始まったので、途中で断念しましたが、本作ゼロは出来がいいと評判を聞いていたのでアマプラ視聴です。
本作の主人公は本編で名前だけ出てましたが、随分後になって出るみたいですね。私は今回初めて見ました。本作は見るつもりはなかったのですが、エヴァのシンジ君を意識しての作りということで、それならばどんなテーマ性が乗っかっているのか確認したくなて視聴しました。
主人公は、満を持しての登場で且つスピンオフ的な本作が作られるのですから、すごい人なのでしょう。本作の結末では、なぜまだ学校にいるのかはわかりませんけど。冒頭の部分の引きは良くて、乙骨くんの性格と素性などが説明ではなく物語の展開として、上手く表現されていました。
全体として、オカルトとしてはありきたりではあります。愛情と呪いの物語の一つの形にはなっていました。一応なぜ呪いがかかったのかなどの謎解きもありましたが、それは単なる設定ですので因縁とか深みとか社会派とかそういうテーマ性は感じません。本編ファンなら何か感じるところがあるかもしれません。映画、話の目的としてサブキャラの紹介アニメの要素が色濃かった気がします。
乙骨くんの因縁にテーマ性がある深さがあるかといえばそうでもないです。ラブストーリーとしては、リカちゃんとの関係性が冒頭でもうちょっと描写されたほうが良かったかなあと思います。呪術の一部という点を除いて見ても、ラストはありきたりすぎてポカーンとなってしまいました。
ですので、名作とかすごい作品と言われて視聴しましたが、それは本編呪術廻戦のファン限定だと思います。この作品を考察して、テーマ性どうこうというのはちょっと牽強付会な気がしますので、考察はしません。
アニメ映像としてはさすがの出来栄えでした。
結論としては、やはり呪術廻戦の面白さがイマイチわからない、ということは再確認できました。
ということで私は本作の対象外の人間でしたので、評価はしません。本編を見てない人にはお勧めしませんし、ゼロから先に入らないほうがいいと思います。