やまげん さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.0
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
感動作、でも、もやもやも残る
寿命が違う母子の、出会いから一緒の時間を過ごし、そして別れまでを描いたファンタジー作品という感じ。
{netabare}別れの場面は感動的。けど、絵と声優の演技によるところも大きいような。中盤から終盤にかけては特に良かったと思う。
ただ、出会いの部分は雑だった印象。
マキアがエリアルを育てようと決意したのはどうしてなんだろう。というのも、マキアは、エリアルがかわいそうという気持ちとか、自分しかエリアルを助けられないという使命感からエリアルを助けたというよりは、突然ひとりぼっちになってしまった寂しさからエリアルを助けたという感じに見えたから。
しかも、運よくミドと出会ってエリアルを育てることが出来たが、ミドと出会ってなかったらどうなっていたかわからず、あまりにも運任せ、他人任せ。
エリアルが、マキアがどうして自分をこんなに愛してくれるのかわからないと言うシーンがあったが、正直自分も同じことを思った。
終盤、エリアルを育てる決意をした理由が少し語られたが、やっぱりエリアルのためというよりは自分のためというのがメインのような理由だった。たまたま出会った赤ん坊を育てる理由として、それはいいことなのか?
マキアもエリアルも、そのときにお互いを必要としていたというのであれば、外野がどうこういう問題でもないのかもしれないが、↑のもやもやした気持ちは、終盤の感動レベルをいくぶん下げたとは思う。{/netabare}