アニメ好き さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
2010年代のノリ
最後まで完走後、原作を読破。
2週目終了したので追記。
1〜3話時点では微妙だったが、話数が進むに連れて加速度的に面白くなっていったため高評価。
全体のノリが凄まじい。純愛イチャイチャ、少年漫画ラブコメみたいな流れからの少女漫画みたいなドロドロとカオス。
良く言えば王道の詰め合わせセット、悪く言えば家系ラーメン濃いめ麺固めの油マシマシ。
登場人物の思考や感情が台詞ではなく小道具で表現されてたり、色々なメタファーが仕掛けられていたりと馬鹿設定なのに所々美しいと感じた。
ここすき、みたいなのが多く行間を楽しむ作品だった。
以下2週後のネタバレ含む感想
1話感想
ニセコイリスペクトか、擬似恋人ならぬ擬似夫婦。
意外にもこの時点でアカリの良い子なところが出てて好感。「私のためにも、"あんたのためにも"」この台詞好き
2話感想
単純接触効果。アイドルの追っかけに近かったアカリちゃんはだいぶちょろいん。
逆に次郎はちゃんと詩織好きなのは伝わった
3話感想
喧嘩回。王道といえば王道だけどちょい展開が早すぎる。流れはいつものやつだから気にならないけれど。
結婚式メタファーも夫婦設定に沿ってるのは少し好感
ヒロイン2人で脳破壊のアンジャッシュはちょっと笑った
4話
こっからマジで好き。
次郎の脳破壊されたときの顔ほんと好き。BSSみたいで美しいからずっと脳破壊されててほしい。
キスシーンを覗くのが友人だったり、次郎が少女漫画ムーブだったりで王道なのにズレてる感じ、だいぶ味出てる。
「次郎が初めてだよ」で脳が再生するおまけ付き
5話
脳の再生回。
アカリがホットミルク手をつけてないから、ほんと落ち込んでる次郎を励ますためだけにミルク入れたのわかるし素敵な子
勉強回では一転。次郎がアカリを攻略する少年漫画主人公ムーブ。
こういうのでいいんだよ、こういうので
6話
アカリの脳を破壊する回
保健室→友人報告→LINEで脳破壊の流れは天才すぎる。そのあと連鎖して帰らないアカリに次郎の脳が破壊。フルコンボだドン
そこから少年漫画のノリで脳が再生していく2人
7話
神回
花火の逆さまのハートが2人の関係を暗示か。
次郎モノローグも相まって切ないラブコメ見てる感じで童心に帰れる
8話
ただただアカリと詩織が可愛い回で箸休め
1話単体で面白いかと聞かれれば微妙だが、7話まで脳の破壊と再生を繰り返してたからこそ、落差があって楽しかった
9話
いきなりエロ漫画の領域展開
ほぼ100%次郎に気持ち寄ってるのを示す必要な回なんだろうけど次郎専用水着とかあかんやろ。露骨すぎるというか、なんというか、オタクを馬鹿にするんじゃねーってなった
好きだけど
10話
まあ、微妙。
恋愛モノとか表情の動きで感情読み解くのも一興なのに表情の作画を崩すのはダメだろ。
まあ後半はいつもの感じで楽しめたけど、全体的に作画が不安定で違和感みたいなのは強かった
11話
ぶっちぎりの神回
ニセコイのオマージュをやりながら昼ドラ
アカリの天神攻略動機が完全に「次郎との約束」になってるのなんか切ないし、失恋ですらないってのがね。「なんのために頑張ってるんだっけ?」の気づきが好きすぎる。
天神もいい奴すぎて最高の一幕
その裏側で詩織にキスされる次郎。
12話
デート回。
最後走ってたのはヒロインレースのメタファーか。
普通のラブコメのスタート地点にたってオレタタエンド。続編があるラブコメにしては割と綺麗なエンドな気もする。
総評
「お互いに好感度マイナススタート」「幼馴染と両思い」「嫌い同士で同居生活」「強制カップリング」「お互いの恋を応援」「徐々に惹かれ合う2人」
全てが使い古されたコンセプトだけれども個人的に楽しめたため100点
(女の子たちの髪型だったりピアスだったりが定期的に変わっててそういうのも楽しめた)