「THE FIRST SLAM DUNK(アニメ映画)」

総合得点
77.0
感想・評価
133
棚に入れた
475
ランキング
655
★★★★★ 4.1 (133)
物語
4.1
作画
4.3
声優
3.8
音楽
4.1
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ちょま さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

「スラダン」ファン向けではない!

これ、「井上雄彦」ファン向け映画である!「スラムダンク」ファン向け映画ではない!

バスケ漫画の金字塔スラムダンクが令和に復活!ということではあるのだが…

まず「試合シーン」はめちゃくちゃ熱い!面白い!これは間違いない!
予告編が出たとき、のっぺりとした3DCGキャラ描写に「うわぁ…」とがっかり感と不安感を覚えたが、これが実際に動いてみるとすごい!アニメ的な派手で誇張された動きではなく、リアルな人の動きをトレースしたかのようなアクション!そこに予告でも流れたあのメイン曲が挿まれめちゃくちゃ盛り上げてくる!これが3Dモデルにドンピシャマッチ!テンポがよく、リズムが早く、次々と移るプレーシーンの連続に熱狂!一枚絵で見たら絶対地味絵なのに、動きとBGMで最高の演出にしてくるのである!

が、一方でドラマシーン、正直ここは賛否分かれるだろう…むしろ「否」の方が多いのでは?

まずすでに予告編で示されているが、今作は桜木花道ではなく宮城リョータを主役に据えている。ドラマパートの9割は彼のバスケ人生を描いたものとなっており、「桜木花道の物語」を期待していた人はここで脱落間違いなし。
さらにこの宮城を深堀するため、原作にあったシーンが再構成され別の描写をされている箇所もある。原作レイプというほど悪質なものではないがここでさらに脱落する人もいるだろう。
そしてなにより、ドラマパートは「あまり口数多く語るようなことはせず、行動と表情でキャラを描写する」ため、とても映像として静か。つまりめちゃくちゃ熱い試合との温度差がやばい!しかも試合が盛り上がってる中でドラマパート挟んでくるので「おい!今めっちゃいいところなのに!」と水をさされた気分になるのである!

ドラマパート単体で見れば良質な日本映画、といった雰囲気だしつまらなくはないのだが、盛り上がる試合パートとはとにかくマッチしないので、映画全体で見るとマイナスに働いている。なんか…なんかもうちょっとうまくできたのではっ…!?すごくすごくもったいなく感じてしまうのである!

そういう意味で自分はドラマパートは「否」寄りなのだが、原作のスラムダンク後、バガボンドやリアルといった作品を見るとわかる通り、井上雄彦先生はより人間の内面の描写に力を入れている。もともと「天才キャラはあまり好きじゃない」とも言っていた。それ故の主人公宮城なのだろう。そういった経緯を知っていると「映画全体で見るとあまりマッチしてないドラマだけど、イノタケらしさ全開だな」と納得してしまう自分もいる。

そうか、これは原作の映画化ではないんだ。リアル・バガボンドの執筆を経て、今の井上雄彦がスラムダンクを描いたら…という作品なんだ。

なので、「スラムダンク」ファン向けではなく「井上雄彦」ファン向け映画なのである。もしくは完全初見派か。出来は十分楽しめるものだが、原作に愛がある人ほどそれが邪魔して楽しめないと思う。

まぁ色々言ったが自分はすごく楽しめた。
願わくば、テレビシリーズで原作通りで復活してくれないかな…いやまじで。桜木のシーンちょっぴりなのに涙腺きたもん…

投稿 : 2022/12/25
閲覧 : 122
サンキュー:

4

THE FIRST SLAM DUNKのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
THE FIRST SLAM DUNKのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ちょまが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ