アム さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
シリアス全振り。こういうのでいいんだよ
一期は萌えがやりたいのかシリアスがやりたいのかいまいちだった。結論から言うと本作はシリアス全振りである。
ここまで思い切れたのは、例えば一期では被弾したら服が脱げるだけだったが、本作では血が出る…とか当たり前のことを当たり前にできたという部分が大きいだろう。
良い所は残す。悪い所は直すことが出来たのも本作の良作至らしめている所である。
その例がストーリーで、一期より綺麗に纏まっており胸糞悪さみたいなものが全くなかった。一期でも史実を意識はしていたが、今作でもテーマとなるソロモン海戦を意識したストーリーに仕上げられたのは、期待以上の仕上がりだと感じた提督も多いのではなかろうか?
航空戦の見応えも健在。また、一期で不評だった戦闘時のキャラCGは、ほぼ無くされ違和感なく楽しめるようになった。
某レンアニメのようにシリアスで失敗したからと言って日常アニメに逃げてしまうのではなく「どこがいけなかったのか?」と考え改善できたのは、艦これというコンテンツの底力を感じた。
個人的な評価としては、正に自分の理想的な萌え×ミリタリーって感じで凄く楽しめた。更にシリアス全振りだと、どうしてもお涙頂戴のようなストーリーになってしまうことが往々にしてあるが、本作では一期のような茶番でもなく丁度いいバランスだと感じた。
艦これ一期から色眼鏡で見てしまう人も多いかもだけど、悪いことは言わないから一度見てあげて欲しい。たぶん後悔はしない。
P.S.
自分は提督はやってるけど、そこまでこのコンテンツに熱心ではなくてね。どちらかというと「ハイスクールフリート」とか好きなミリオタなんだが、はいふりの劇場版もこういうストーリーだったらなぁ…と思ってる(笑)
提督達が羨ましい/(^o^)\