薄雪草 さんの感想・評価
4.7
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
ひゃっぺらぺん、THE FIRST !
連載開始から32年。
それはもう、ひゃっぺらぺん読み返してきました。
どの巻から読んでも、いくらでも感情移入できます。
そんな作品のアニメ化は、まさかの嬉しすぎるニュースでした。
ひな鳥が、ついに巣立っていく歓びです。
~ ~ ~
井上氏が、手ずから監督・演出を手掛けていらっしゃるので、これはもう「正調」です。
口をはさむ余地などどこにもないという受け止めです。
ストーリーはほぼ原作をトレースしてくるだろうと思っていましたので、今さら感があるかもとの予感がありましたが、全くの杞憂でした。
加えて "No.1ガード" のサプライズプレゼント。
見たことも聞いたことも、想像さえもできなかった、まさに、♪~煌(キラ)めく瞬間(トキ)に捕われ夢中でいたい~♪ (*1) のままの世界観に、どっぷりと浸ることができました。
制作陣の心意気と技術力とに心服です。
ファンの期待と心悸とを昂ぶらせます。
31巻が、いよいよ円熟した感慨でいっぱいです。
(*1 MANISH 煌めく瞬間に捕われて 1996年8月)
~ ~ ~
話題になっているキャストの交代については、私はそれほど気になりませんでした。
あえて言えば、丸ゴリの声に「あれ?イメージと違うみたいな?」と感じたくらいです。
(個人的に些細なものです。)
~ ~ ~
息をのむ熱い想いと、胸を打つ高鳴る鼓動と、迸(ほとばし)る勇気をくれた漢たちの最高の40分(+α)。
時が終わるまでに映像化を願っていた幾千の夜。
君が好きだ!と叫びたくて仕方のなかった日々。
ようやく願い事が叶ったと爽やかな朝を迎えたキモチです。
これは・・・、円盤は買っちゃうんだろうなぁ・・・。