「プリンセス・プリンシパル(TVアニメ動画)」

総合得点
86.1
感想・評価
986
棚に入れた
3965
ランキング
211
★★★★☆ 4.0 (986)
物語
4.0
作画
4.1
声優
3.9
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

nyaro さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

なんちゃってスパイもの。萌え全振り嗜好品として評価できます。

 アニメは何をもってその評価をするのか考えてしまう作品でした。スパイものあるいはSFものとしての設定とストーリーは、正直いえばガバガバです。思想性、テーマ性、文学性、SF的センスオブワンダー、歴史的な知識などの考察するべき何かはほぼありません。

 ただ、例えば007シリーズに思想性や設定の緻密さはあるかと言えば、ほぼ無いです。ジェームズボンド萌えと、アクションやピンチ、ボンドガールを楽しむためのエンタメ極振り映画です(最近はちょっと違うのもあるみたいですけど)。ボンドカーに代表されるギミックも荒唐無稽です。そういうところを考えると本作と作品のコンセプトが共通している気がします。ロンドンということで007は制作者側も意識はしているのではないでしょうか。

 本作については、アニメーションとしての作りは、作画、背景美術、エフェクト、ライティングなどかなり良いと思います。19世紀ロンドンっぽいスチーム(は出てないですが)パンク的な感じの画作りが出来ています。そのせいで、作品世界にグッと引き込まれ、整合性とかご都合主義設定とか時代考証とかは気にならなくなります。
 そして、そういう細かいことを気にせず、やりたい事をやりたい様にしているのが、エンタメとしての面白さになっているのかなあ、と思います。

 ストーリーというより「何が見せたいか」で言えば、可愛い女の子たちが百合的な友情をはぐくみながら、危険に巻き込まれながらも頑張っている。ちょっと大人びたセリフと可愛い衣装、そしてアクションを見てね、という感じでしょうか。
 19世紀の少女ファッションを真面目に考察したら少なくとも人前で太ももは出さないですよね。裸と同じです。そういうところが潔いと言えます。

 もちろん007と同様そういう荒唐無稽感はあっても、ストーリーそのものはちゃんとシリアスだし、構成もきちんとあって、起承転結がちゃんとあります。ですので、ちゃんと「お話」を楽しむことができます。時系列シャッフルが効果的かどうかは疑問ですが…
 一応{netabare} 乞食王子が下敷きにあるみたいです。 {/netabare}それが本流ですね。その部分の2人の心情、関係性が見どころです。要するにノブレス・オブリージュと友情と思惑の問題があります。

 こういう意図で作られた作品を、思想性テーマ性文学性などを基準に低評価を付けるのはどうかなあという気がしてきています。つまり「嗜好品」的なエンタメです。アニメの重要な要素である面白さですね。その好き嫌いで判断すればいいのかなあと。

 総評すると、本作は画面が綺麗で迫力があるのと、真面目にそれっぽいエピソードにしていること、ストーリーに筋が通っていることなどで好感がもてます。何より萌え極振りなのがいいです。つまりエンタメとしては面白いと思います。
 エンタメ作品=嗜好品としての出来の良さを感じられる作品でした。頭を空っぽにして楽しむには評価できると思います。

投稿 : 2022/12/05
閲覧 : 449
サンキュー:

15

プリンセス・プリンシパルのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
プリンセス・プリンシパルのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nyaroが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ