nyamu さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.0
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
アニメ化大成功作品
単行本12巻発売記念でYouTubeにて全話無料配信中のため再視聴しましたが、改めて見てもやはりいい出来です。
3DCGで描かれた宝石たちの輝き、宝石たちが揺れる時の煌めき、ヌルヌル動く月人、キャラクターは人間ではなく宝石だと意識させせるSE、軽快で世界観に合った劇伴、進撃の巨人の戦闘シーン並にグリグリ動くカメラワーク、そして豪華声優陣による会話劇。
原作の漫画からは多少キャラの絵柄が変わっているものの世界観はそのままに、キャラクターに色がついてガンガン動き、イメージ通りの声でしゃべるという白黒の漫画をアニメにするにあたって望まれることを全ておさえている、満足できるアニメ化だと思います。
硬度が低くてなんの取り柄もない、そんな主人公は挫折とともに力を得ていきます。ジャンプ系漫ならそれはパワーアップ、勝利!やった!ハッピー!となる展開なのに、主人公が変わって行くのを見ながら「これでいいのだろうか」と考えてしまうのですよね。
原作の途中までのアニメ化なので謎は残ったままで終わりますが、独特の世界観や雰囲気、残った謎や、宝石たちの精神性、キャラ同士の関係性など色々考えたり見所がある作品。