STONE さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
とりあえず簡単な感想
原作は未読。
4期目ということだが、ファミリア間の抗争が主軸となる話が続いていたので、ダンジョンで
モンスターと戦う話がメインとなる展開は原点回帰といった印象。
前半は強化種、後半はジャガーノートとの戦いが主で、いずれも苦戦を強いられるが、
強化種はこれまでにない狡猾さを持ったモンスターで、現実でも賢くなったことで駆除が
難しくなった害獣がいたりするが、そういった存在に近いものを思わせる。
苦戦こそするものの、この戦いを経てベル・クラネルの成長が見られたのが嬉しいところ。
強化種が人間的な生々しさを感じさせるのに対して、ジャガーノートの方はダンジョンの
システムによって生じたものであるがゆえに、粛々と作業を進める機械的な怖さを感じさせる。
ジャガーノートの方は決着が付かない状態で終わったがゆえに先が気になるところ。
本作の遠征において、事前に予知夢によって危機を事前に知るカサンドラ・イリオンだが、
これが仲間には伝わらない。
呪縛によるものと分かってはいるものの観ていてやきもきさせられるもので、これが
報われるような、今後の活躍を期待してしまうキャラ。
やきもきと言えば、リュー・リオンの行動も。
メタ的には彼女の行動に疑惑の目を持たせるためのものと理解できるが、こういった報連相の
欠如によって生じる誤解という展開は既存作品で散々観られたもので、かつメタ的な背景事情が
見えやすいこともあって、あまり良いプロットとは思えない。
2022/11/28