シン☆ジ さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.0
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
新海さん、ありがとう!
「君の名は。」を観た後に、ツイッターでつぶやいたかメールで訴えた気がします・・
新海さんの作品でもっと地元被災地にスポットを当てて欲しい事を。
なにぶん昔のことで記憶が定かではありません(汗)
でも同じような想いを持った方は結構いたようで、新海監督も何かのインタビューでそういった声があったことを話していました。
まずは、そういった声にちゃんと耳を傾け、受け止めてくれた事に感激でした。
~{netabare}
九州、神戸、東京、福島、宮城、岩手・・取り上げてくれてましたね。
物語上必要?と思える福島さえ。やはり福島は外せなかったのでしょう。
犠牲者や残された人などの無念を、少しで多くの人に再認識していただき、{/netabare}~
被災者・被災地の活力に少しでもつながってくれればと、切に願います。
■感想
風景はさすがに圧巻ですね。
自分がそこにいるような臨場感、ハッと目を見張ってしまう美しさ、空気感もさすが。そこだけでも劇場で見る価値はあったかと。
ストーリーは前作よりファンタジー感が増したような。
展開や映像には既視感も感じはしましたが、ハラハラドキドキできました。
個人的にはもっと世界の危機じゃん!みたいな切迫感が欲しかったけど。
ヒロインに対して感情移入がもう一歩だったことも起因するかも。
~{netabare}「どうせ助けるよね」的に第三者的な視点で捉えてしまい、実際そういう展開だったので。{/netabare}~
ヒロインは可愛くなくもないんですが・・
#つまり可愛いことは可愛い
感情移入するには何かが足りないような・・
#自分の歳のせいかも
恋愛要素は・・~{netabare}弱めでしたね{/netabare}~
新海さんも年齢のせい?・・~{netabare}ではないことを祈ります(笑){/netabare}~
女性にとっては感想は違うかな?とも思いましたね。
~{netabare}草太のすずめへの想いがほとんど語られなかったのもあるかもしれません。{/netabare}~
続きはWebで・・じゃなくて小説で!という流れなのでしょうか(笑)
さて、長文になりそうなのでかいつまんで。
<思ったこと>
~{netabare}
・冒頭の空のシーン、前々作かと思った・・時間軸同じだったり?
・すずめの家のロケーションがポニョの家みたい
・坂を下りて登校するところが「君の名は。」みたい
・都内(?)の坂を歩くシーンは「天気の子」みたい
・どんだけ神木や花澤さんが好きなんですかw
・なんぼ一目惚れしたとはいえ、部屋に入れるんかいw
・ましていくら平和な日本とは言え美少女JKがソロヒッチハイクて・・
(二次創作の格好の的では)
・東京で芹澤や叔母とばったり出会うシーン、偶然にしてはちょっと・・
・いっそ芹澤と叔母がくっつくとこまで見せてくれれば
(でもそうなると前々作と同じ構図かw)
・今回は過去作の人物や場所の登場なし?
(気付かなかっただけ?)
(似た背景で代用した?)
・マスコット的なにゃんこ登場はいいけどもうちょいカワイくてもいいんじゃ・・・
・草太との再会シーンあっさりしすぎ
・もうちょいキュンキュンさせてw
・ヒロイン見た目にしては声が甲高いような・・
・でも声優陣は良かったかと
涙腺が緩む部分もありました。
でもそれはストーリーというより被災者を思ってのこと。
感動というよりは、幼少すずめのような経験をした人々が実際どれだけいて、どれだけの無念を抱えているのかという想いから。
ビジネスも大事だけど作品として考えるなら一部バッドな展開もアリだった気もします。
(個人的にはGoodEndで何よりでしたが後世に語り継ぐ名作となるのはそういう作品かもとも思ったり)
{/netabare}~
全体的にまとまっていて観やすかったと思います。
スッキリしすぎて・・何度も劇場に足を運ぶことは、自分としてはないかな。
PV動画などで大筋を知ってしまった事も自分にはマイナスだったかな。
君の名は。の時は自信があったから何も宣伝せず、結果口コミで評判が広まったんだと思いますが、事前にこれだけ宣伝しているということは、ほどほどの自信しか持てなかったのかもしれませんね。
公式HPより
~新海誠監督 集大成にして最高傑作~
個人的には、これはちょっと言い過ぎ?(笑)
まあ、それだけ「君の名は。」をリスペクトしているということでご容赦ください^^;
未だに地元では復興に関連する報道は耐えないのですが、転勤時に全国的にはそうでもないんだなということを知り少し寂しいような思いをしました。なので、再度、被災や被災地についてスポットを当ててくれたことにはホントにホントに感謝しかありません。
聖地巡礼などで少しでも活気が生まれる事を期待いたします。
*新海監督、そして関係者のみなさん、本当にありがとうございました*
2022/11/23 109シネマズ富谷にて視聴
(このあと・・W杯で日本がドイツに勝利。そんな1日でした)