nyaro さんの感想・評価
4.0
物語 : 3.5
作画 : 4.5
声優 : 3.5
音楽 : 5.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
話は普通。結末は良かった。雰囲気と歌で成立した作品。悶えますけど。
もう悶えますね。中学生の純愛は。ただ、付き合った付き合わないは、昔ほど今の中学生は無いと聞きますが、こういう世界が残っているといいですね。
思春期の恥ずかしさとか、悩みとか、これでもかと来ましたね。甘酸っぱすぎて悶え死ぬかと思いました。「ぐふっ」となんどなったことが。
最後がいいですね。小説って、人間だれでも1本は純文学の名作をかけます。それは私小説です。彼は小説家として素直な気持ちを描くのが苦手なので純文学が向かなかったのでしょうか。でも、気持ちを素直に表すことで結末の小説が名作になることはわかります。
この終わり方は良かったと思います。間接的に本心が最後に伝わるというのは、恋愛ものの王道で目新しくはないですけど工夫はありました。
主人公のキャラの小説家目指すという設定が活きてないなあ、と思っていたらこういうことだったんですね。
本作は非常に少年少女の場面の切り取りは上手いのですが、あまりに奇麗な形にはまりすぎて引っ掛かりがありません。親との受験のやり取りも父の受容と母の厳しさなどはありきたりです。恋愛の葛藤もあまりみられませんし、お互い恋路のライバルがいるというのも、同様にテンプレ感はあります。
文学作品のサブタイトルも若干関わりはありますけど、ちょっと上手く機能していませんでした。
小説で本作のあらすじを見たらあまり読む気にならないかもしれません。読んだとしてもふーんだったと思います。ちょっと長い短編か中編のボリュームですし。
アニメ化だからこその作品な気がします。アニメの丁寧な造りには目を見張りました。作画、美術はもちろんだし、キャラデザも派手なドラマを描かないという意味で合っていました。
本作は正直いえば東山奈央さまの歌声で見られたところがあります。歌が切なすぎて、OP、挿入歌はもちろんですが、EDも当然とばさずに聞きました。このために見続けたようなところはあります。で、そうなるとLINEの画面も見えるわけで、いやネタバレすんな、と思ってました。
また、結末なんですけど、本当はこういう作品は2人の未来は視聴者に伝えるべきじゃないと思います。説明しすぎです。
2人がそれぞれ自分の夢に向かって目標をもっている。ヒロインは陸上のために高校に進学し、主人公は小説サイトで本心を伝えられた。肉体的な関係よりもより深いものになる。そして遠距離でも気持ちが保っていられる。
つまり、この2人は高校時代に恋愛に溺れることなく愛情を育めるという結末です。だから、遠距離になるのがハッピーエンドにつながるわけで…ということは、ちゃんと描いているじゃないですか。
そして、純文学に向かないと言われてましたね。たぶん学生時代頑張って、でも駄目でということも何となくわかります。サブタイトルの人も夏目も結果的にあまり幸せなイメージはないですから、小説家にならない=幸せになる、だと考えすぎでしょうか。
なので、2人が恐らく上手く行くだろうことはわかります。読者に2人の将来を想像に任せた方がよかったかなあ、という気がしてなりません。
ということで、話自体は大変ありきたりで、面白くないです。歌と雰囲気で見続けたようなところはあります。ただ、アニメ作りという点では大したものでした。思春期の少年少女の内面の描き方は上手かったと思います。
評価はアニメの技術で高めの点数になりますが、正直話の満足度はそれほどでもないです。72点/100点くらいかなあ。
2回目を見ようとは思わないですが、歌を聞きに訪れることがあります。