nyaro さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
きららに限らずスポコンとして秀逸。萌えと沖縄と競技が描けてる
結構本格的なスポコンで、意外なことにきらら系でした。考えてみると、沖縄、海、水着、女子という組み合わせでビーチバレーという競技は最高です。
「いわかける」「はねバト」という女子だけマイナースポーツアニメがありますが、アニメに限って言えば、本作がテーマ、技術論、精神論、成長、試合描写などの点で一番よかった、というより突出して良かったと思います。
かなたちゃんのイップスの問題や過去のフラッシュバックなどを入れつつ、ビーチバレーのテクニカルな説明が入り、ヒロインはるかちゃんの上達も練習の上だったし、沖縄の代表戦まで行くと言う構成は、1期ものとしては良いストーリーでした。
スポコンというにははるかちゃんの内面が描かれていなないのが不満ですけど、レシーブが主題ですし、なるみちゃん問題が大きな本筋でしたから、かなたちゃんの復活の物語として見ればいいのかなあと。
はるかちゃんの活躍を含め、本格的スポコンとしてはもう1段の大きな挫折が欲しいところ。ここまで作っているなら、スポーツものとしては最低2期は欲しいところです。
女子スポーツの男のエロ視線問題がありますが、爽やかな描き方で適度な萌えになっていたと思います。ここにタレントの子を出すことで女子スポーツの魅せる部分も若干ですが描いていました。
あわせて、ビキニや毛の問題とかまで踏み込んでいたのも、女子スポーツという視点ではなかなか興味深い話題でした。
海の雰囲気や空気感、家、料理、学校の様子など沖縄感もものすごく丁寧に作られていたと思います。
一番初めあたりの作画が、女子の下腹部が余りにだらしない作画で大丈夫か?と思いましたが、アスリートっぽい作画がまあできていたと思います。若干、気合いが入らない作画もありましたが、スポーツを描いているシーンなどは見ごたえがある作画でした。
ビーチバレー、沖縄と描きたい事をちゃんと描けていたし、スポコンとして競技の面白さ、今後この競技を見る時の視点、ストーリー、テーマ性の点から言ってもきらら系という範囲を超えて、良かったと思います。2期みたいなあ。
作画4.5は、狭義の作画と言う意味では高すぎる気がしますが、画面作りの優秀さで評価しています。これは本当に良かったと思います。