稲葉姫子 さんの感想・評価
3.3
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.5
音楽 : 4.0
キャラ : 3.0
状態:----
「恋と嘘」以上に設定に無理がある原作
青瞬学院(高校)の伝統として行われる授業「夫婦実習」という高校生の男女が仮想の夫婦となり一緒に暮らすという原作の設定に無理がありすぎます。
フィクションだからいいというお約束にたっても、嘘の世界と言っても、高校生男女を学校が一緒に生活させ、その仮想夫婦生活に成績をつけるなんてことは、どう考えてもあり得ません。
超・少子化対策基本法(通称:ゆかり法)により、満16歳以上の少年少女は自由恋愛が禁止となり、国が国民の遺伝子情報に基づいて決めた最良の伴侶と恋愛をして結婚をしなくてはならなくなるという「恋と嘘」は、同じフィクションでもその嘘の世界のリアリティはありました。
この原作の破綻をアニメはもちろんそのまま骨格にせざるを得ないわけで、その一点にこのアニメの悪い評価の根源があるのだと思います。嘘の世界の中の嘘っことに、違和感を感じてしまうのです。アニメのスタッフの責任はないことですね。
ってなこと書いていますが、#5までしっかり見ています。ただ見ている分には、悪くないからです。円盤を買ったり、何度も見返すということはしないでしょうが、この2022秋アニメの中では数少ない見続けているものとなりました。
作画はよくはありませんが、昔のハートカクテル(わたせせいぞう)のような美術・背景は私は嫌いではありません。また、Nowluによるエンディングテーマ「Stuck on you」の曲と、EDの作画が本当に素晴らしく、心に響きます。