take_0(ゼロ) さんの感想・評価
4.7
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
やはりラブコメとしての最高峰レベルと言ってもよいのではw。
1期、2期に引き続き、あらゆる面でレベルが高くまとまっている感が凄い。
作画はきれいですし、楽曲は引き続き「大物」を起用w。
そして、声優さんも安定。
キャラも登場人物はだいぶ固まっており、それぞれの個性も既に承知の上。
この作品のエライ所は期が進んでもそれほどキャラインフレをさせていない事かもしれません。
無駄にキャラクタが増えていないので、落ち着いて、各キャラの振る舞い、様子を観察することが出来ますしね。
もちろん内容自体も恋愛コメディとしては多彩で面白いです。
頭脳戦・・・はて?何のことでしょうwww。
とは言え、この3期目は決着を意識しているのか、若干、趣が違う感じを感じ取れてはいた気がする。
相変わらず、スピード感はあるし、ナレーションをはじめ、各キャラのツッコミ速度にもキレがある感じが素晴らしい。
これは、一番のヒロインのかぐやも例外ではない点が素晴らしいw。
確かにお高とまることの多いお嬢様キャラではあるのだが、時にドジりながら、時にポンコツっぷりを見せつけ、時にしっかりとお嬢さま然とした振る舞いを見せる、いいキャラクタだねぇ。
と言いながらも、私自身としては、他のキャラクタの方が若干、お好みだったりするのだがw。
そうだなぁ、
やっぱり藤原書記は外せないよねぇ。おもしろキャラとして、ペースメーカーとして、御行の指導役として、そしてラブ探偵としてw。
でも今回は割と出番はあるものの、重要度としては低めだったかも。
あとは・・・伊井野ミコ。
これは、原作でも終盤に色々と魅せてくれる役回りのキャラクタなんですが、今作でもいろいろと騒がしかったですね。
私的に好きなキャラ、気になるキャラです。
さらに、はやさぁかぁ!(ナレータっぽく)。
このキャラもいろいろと気になりますw。
かぐやのお目付け役、フォロー役としての活躍が光りますね。
また、早坂の前ではかぐやのポンコツっぷりを観る機会が多いのも楽しかったです。
さらにさらに、その他の女子キャラ達もなかなかに恋愛話については「おかわいらしいことでw」。
観ていて楽しかったです。
ところで、今作は物語として、ひとつ形になって終わっています。
厳密に言えば「告白」的な事は言っていますが「好き」と言っていない、言わせていないという意味では「恋愛頭脳戦」の勝敗はついていない・・・のかもしれませんがね。
アニメ作品の区切りのつけ方としては、綺麗にまとめられていましたし、良かったと思います。
確かにロマンティックだった気がしています(個人の感想ですw)。
奇しくも、現時点(2022.11.11)、このレビューを書いているのですが、つい先日ヤンジャン連載中の原作の方が完結いたしました。
あちらの方もきれいに終わっていて、長らく楽しませていただいたことに感謝しかないのですが、
{netabare} 原作の方は、もう少しあちら方面で生々しくなっていましたし、大人の事情的な面で振り回されるエピソードもあったりで、若干、恋愛頭脳戦≒ラブコメという意味ではノイジーな面もありました。
もちろん、個人的には結末に何の不満も無かったのですがね。 {/netabare}
現時点でのアニメ版の形とはちょっと違うニュアンスになっています。
これはどちらがどうという事はなくって、個人的にもどちらも割と好きな「形」になっていると思っていて、好感触なのですが。
(異なるバリエーションになっている、と言いたいだけで、優劣を言っているつもりはないのです)
と、しみじみと感慨にふけっていたら、
どういう形なのかはわかりませんが、続編的なものというか、4期?が予定されているそうな。
これは、楽しみですね。
クオリティの高い作品で、なじみのキャラクタ達がまた何かを見せてくれる可能性があるっていうのは率直に楽しみです。