nyaro さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
ギャグ強めの日常系。面白さは高水準。癒し要素もあり。
女子だけ系のアニメ、マンガも随分と要素に違いがあります。その要素とは、癒し、萌え、ギャグ、趣味、年齢、ファンタジー等々の要素があげられると思います。
本作に関してはギャグ度が強めで、癒し成分は多少あり。部活趣味などのウンチク要素、ファンタジーがない純日常系と言えるでしょう。萌えもある気もしますがこれは人によりそうです。制作者側は意識している感じはあります。
ギャグの種類は小学生とお姉ちゃん(年齢は後ほど)の絡みですが、ギャグの若干悪意が感じられる視点から言って子供向けのギャグではなく、メイドラゴンやクレヨンしんちゃん(コミック)的な感じがあります。つまり、4コマ漫画誌に載っていそうなちょっと大人向け(といってもエロは無し)という感じです。
癒し成分は直接的な雰囲気や風景、悪意の無さなどではなく女子小学生グループのいたずらや面白い言動などの世界観に浸ることで得られるメタ的な癒しかなあと思います。
不思議なのはお姉ちゃんの年齢で20歳?なんですかね?その割にタバコと酒の量が初心者じゃないです。16歳の不良と言われたほうがまだ納得感はあるかも。不思議なことにJKの制服らしきスカートなんですけど、本当はどっちなの?という気がしました。小学生の妹と年齢が離れすぎているので複雑な家庭?
などと不思議に思いWIKIを参照。なるほど放送倫理でしたか。マインド的にはロリアダルトで18歳だと言い張るようなものでしたか。
このお姉ちゃんが重要人物で、この人の目線が視聴者=我々の目線で、是非是非このポジションになりたいなあという意味で、おっさんの分身として酒タバコが必要だったのかもしれません。
とまあ、いろいろありますが、日常系のギャグアニメとしては、適度にスパイスが効いたギャグというか、間、ズラし、不条理、おとぼけギャグというか…何とも言えない不思議な世界観のギャグです。それにハマると抜け出せない…不思議な力強さが作品にありました。ハマるというのはギャグの面白さではなくあくまで世界観ですね。
キャラの性格が明確に表現できていてそれがギャグの面白さにつながっていると思います。
ストーリー性がないので小刻みに場面場面見ても面白いし、まとめて見ても面白いです。楽しみながら普通に完走できます。アナ登場回が面白かったです。
廊下に立たせるとかチョーク投げるとか、今やったら大問題の体罰なので、原作者はかなり古い人なんでしょう。そう考えるとお姉ちゃんが原作では高校生で酒タバコをやっていたのも、うなずけます。
教師の言動に「あずまんが大王」の直系要素が見て取れるところにも時代を感じます。
作画は丁寧、いい雰囲気の背景でした。音楽が少ないのもいい感じです。声優さんは小学生っぽい演技がちゃんとできてます。アナちゃんがちょっと大人っぽいかなあ。
キャラデザは、見事に全員垂れ目なのが笑います。
かなり高水準の日常系ギャグアニメだと思います。楽しめました。