たくすけ さんの感想・評価
2.5
物語 : 1.5
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 2.5
キャラ : 1.5
状態:今観てる
【最終感想】作り込みが甘いし忍者らしくない時点で駄目。
最終話視聴後感想
いっぱいあって覚えてないなw
覚えてる事だけ書く。
違ってたらごめんなさい。
【キャラ関係】
1話で一時に色仕掛けして迫った女の子。
安忍に捕まった後、牢獄で謎の死を遂げたとの事だが誰に殺されたとか何にもわからないままだった。
忍者大会議でいきなり現れて頭首殺しの証拠をでっち上げた?安忍の唐獅子隊長だが何で甲賀に付いたのかがよくわからないので何だったんだお前みたいなキャラ。
甲賀側の主役みたいな朱雀だが常にピリピリしてて学校でも一時を殺そうとしてる。
頭首でもない一時を恨むのはおかしいし、設定に絡む事だが学校で人を殺そうとしてる事も学校側が何も言わないのもおかしい。
安忍の新人の上月汐音。
何で新人にしたのかわからない。
潜入捜査したら時貞にすぐ見つかってるし何で新人を1人で行かせるのやら…
やけに正義感振りかざしてて主人公ムーブしてて少々ウザい。
安忍だから必要なキャラなんだろうけどこいつが目立つ必要は無い。
風魔の黄瀬川は甲賀のスパイだったりするけどスパイとして機能してないからキャラとしては弱い。
雑賀衆の鈴ノ音もキャラ弱くて居た意味あんの?って感じで女性キャラ要員でしかない印象。
ラスボスの美濃部鬼道だが、とりあえずツダケンは飽きた(笑)
ツダケンは好きだけど敵側の実力者や味方の上司ポジにツダケン当てとけばいいって感じのアニメ多すぎ。
自分の意にそぐわない奴はバンバン殺していくのが不快。
小物に思えちゃう
主人公の一時はよく居る優しいだけのキャラ。
母親が殺されてから頭首になるのだが一気にキャラが変わる。
それにいつのまにかそこそこ強くなってる
腹を括ったからと逞しくなったと言われればそうなのかもだけど成長の過程が描かれないからカタルシスが無い。
紅雪と時貞は扱いは置いといておかしいなと思った所は無かった気がする。
【ストーリーや設定関係】
学園編が長いし必要性が薄い。
一時の成長が見られるならともかく薄っぺらい学園ものみたいな話だったし、裏切り者が居るって事だけが収穫。
学園長が終盤に再登場するくらいで忍術学園が後半の展開と関係ない。
夏休みになって伊賀に里帰りする一時と紅雪だが、裏切り者が居るって言ってたのに黄瀬川と鈴ノ音を招き入れるとかバカなの?
時貞は裏切り者に気付いてたみたいだが、それなら何故対処しないの?
放っておいても大丈夫と判断したから?そうだとしても説明無いからよくわかりません。
黄瀬川と鈴ノ音だが甲賀が攻めてきた時、伊賀の中枢にあるコントロール室みたいな場所にも入ってきてるし、一時の頭首表明の時も居るんだがよそ者が居ちゃ駄目だろ。ガバガバすぎる。
黄瀬川はスパイとして何をやったのか。
今日も平和でしたみたいな報告しただけじゃん…
真の裏切り者は夫を奪われたから甲賀側に付いたみたいな事らしいがもうちょっと深い理由にできませんかね。
夫を人質に取られてるのかわからんがどうにかできそうじゃん。
先述したが安忍の新人が主人公ムーブしてるし、朱雀も目立つ役回りだし、鬼道を倒したのは時貞と、一時の存在感が薄い。
一時は綺麗事並べる系で忍者としては甘すぎると思う。
忍者とか侍の世界なんて硬派でいいんだよ。
後半は硬派な展開だったかもしれないがやってる事がヤクザの抗争みたいでこんなの忍者じゃないって思っちゃう。
最後は数年後の後日談で綺麗に終わらせてるけど忍者やめてるし結局忍者って何だったのかって感じ。
母親殺された時に闇堕ちしてくれた方が良かったくらい。
大会議で色んな○○衆みたいな忍者が出てくるけど甲賀に酷い目に合わさられるだけの役回りでどういうキャラなのかどういう組織なのか一切わからん。
黄瀬川の風魔も鈴ノ音の雑賀衆もだけどキャラはドバドバ出てくるけど尺が足りなくて持て余してる。
学園編なんかやってるからだ。
そもそも一時が伊賀の次期頭首である事を知らない所からのスタートの時点でもう駄目なわけだが。
大会議でいきなり現れて甲賀の頭首殺しの証拠を出してきた唐獅子隊長を全く怪しまない安忍の面々はバカなんですね。
五所川原隊長が殺されたけど殺されても仕方ないので同情できない。
唐獅子を牢に入れた時も一切拘束しないガバガバさ。
拘束しておけば紅雪が操られることは無かったのに。
シナリオの都合上、拘束しなかったのだが、唐獅子は先述の通り甲賀に付いた理由がよくわからないキャラだし、そんなキャラに紅雪を操る役回りをさせなくてもいいと思う。
スパイだった黄瀬川にやらせてもいいんだし。
忍者らしさが無さすぎる。
銃ぶっ放したり、遠隔操作で紅雪を操ったり、機械忍者だの迷彩光学だの迎撃システムだのプロテクタースーツみたいな見た目だの忍者である意味が無い。
遠隔操作に関しては紅雪の頭にマイクロチップが埋まってるから操る事ができる。
でも安忍の牢屋と伊賀って結構離れてると思うし手で印を結ぶだけで何故に遠隔操作できるのかわかりません。
設定が機械じみてるくせに、そこだけ忍者らしさを出すのなんなんだよw
【まとめ】
話もキャラも何が良いのかわからない。
紅雪や時貞はまだ良いキャラだなと思ったけどその他は特に魅力を感じなかったり謎だったり。
朱雀と汐音は無駄に目立ってるし黄瀬川と鈴ノ音は居なくてもいいくらいだしキャラの扱い方が下手だったり持て余したりと駄目なとこばかり。
ストーリーも設定も忍者らしくない&忍者じゃなくていいというものばかり。
皆で乗り込もうとか、できるだけ人を殺さないとか忍者アニメにそういうの求めてない。
誰かを死なせたり水着を着せたり裏切り者を出す等、こういう事をやっておけば視聴者は喜びそう的なノリで作ってる感じで非常に浅い。
その「こういう事」以外の部分の作り込みが甘すぎてガバガバ。
現代に忍者が居たらこういう感じなんだよってつもりで作ったのだろうけど、元々ある忍者像を崩しすぎちゃ駄目なんだよ。
良かったのは作画と声優くらいでした。
オリアニ不作すぎる。
まともな話を作れる人が少なすぎる。
------------------------------------------------------------
5話まで視聴
現代版忍者アニメでしょうかね。
オリジナルアニメです。
主人公が伊賀忍者の後継者だと知らずに育てられてきたのだが…
いや、後継者としてちゃんと育てておけよ。
(習い事をさせていたのである程度の身体能力はあるようだが。)
甲賀から狙われてからじゃ遅いじゃん。
狙われるのを危惧して護衛をつけていたけど殺されてもおかしくなさそうなとこまでいったわけだし。
いつ狙われてもおかしくない状況だったのに後手後手だよね。
で、主人公は忍者になるために学校に通う事になる。
学園なら安全だとか言ってたけど甲賀の生徒も居て狙われてるんですがそれは…
主人公に今ひとつ緊張感が無いし伊賀と甲賀が対立してるという状況の割には緩いんだよね。
NARUTOも最初は学校が舞台だけどキャラの真剣さや熱量が違ったし死と隣り合わせの任務もあったりでそりゃ面白いよなぁって思ったもの。
何で学園ものにしちゃうんだろうなぁ。
小西ボイスのおじさんに修行つけてもらえばいいじゃん。
甲賀の生徒がガラ悪くてただの不良。
対立してるのに何故一緒に居れるの?
寄ってくるのは女キャラばかりでちょっとうんざり。
結局学園ハーレムみたくしなきゃ駄目なのか?
6話は水着回みたいだけど正直要らないんだよな。
学園ものに水着とかいくらでもある。
手抜きとまでは言わないが安易すぎると思うよ。
そういう要素入れておけばウケると思ってるんだろうな。
喜ぶ人はそれなりに居るだろうけどね。
忍者の見た目はプロテクター装着してる感じだけど、もうちょっと昔の忍者ぽさを残せばいいのに。
火遁の術みたいなのは無いし光学迷彩が出てくるし、思い浮かぶ忍者らしさが無い。
スタッフが想像する現代の忍者なのだろうけど、それなら忍者じゃなくて良くないか?と思ってしまう。
海外ウケも狙って忍者アニメにしたのかもしれないが昔ながらのスタイルに寄せた方が喜ばれそうな気がする。
自分はそっちの路線の方が良かった。
昔ながらの忍者をアニメにするなんて今更という気もするけどその部分を崩しすぎると「忍者とは…」となってしまう。
上手く書けなくて取っ散らかったのでまとめる。
最初からそう書けよって感じですがw
・安易に学園ものにするな
・対立設定に対して主人公にあまり緊張感が無くて緩い
・シリアスぽいけど学園ものになってるせいで中途半端
・昔の忍者らしい要素を少しは残して欲しかった
・術とか無いからただの肉弾戦になってる→それなら忍者じゃなくてもいい
・ストーリーやキャラに熱量を感じない→NARUTOの方が面白いし甲賀忍法貼見た事無いけどあっちの方が面白そう
・裏で潜入とかやってるけど、それもプリンセスプリンシパルとか別アニメ見ればいいよねってなる
・ツダケン使っておけばいいだろってくらいキャスティングされすぎだし小西も使いすぎ(2人共好きな声優だけど)
・結局大して捻ってないよなって印象で、良く言えば入りやすいわかりやすい、悪く言うとありきたりでオリジナリティーが薄い
動きが早くてクナイ投げてればいいってもんじゃないと思うよ
今後それなりに盛り上がる展開になるのだろうけど、面白いって思える事にはならなそう。
評価は視聴終了後に。