螺旋常連からくり剣豪 さんの感想・評価
2.3
物語 : 1.0
作画 : 1.5
声優 : 2.5
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
チートによるカタルシスすらも薄い、かなり酷い部類のなろうアニメ
<概要>
小説家になろう原作のアニメ化作品。農民スキルに特化したらとんでもないステータスを得た無自覚チート主人公のアルが望んでもいないトラブルに巻き込まれる話。
<シナリオ>
酷いの一言。爽快なチートものかと思えば敵がアルを上回るくらい強過ぎて大苦戦、辛勝する形が多く、日常パートも無自覚チートの悪い点が目立って微妙。当作品に近い作品は多分異世界チート魔術師の辺り。毒にも薬にもならないあれの微妙さを見事に受け継いでいるタイプの作品。
このタイプの作品は敵が無意味に強過ぎて主人公すら歯が立たないので必然的に戦力外の他のキャラなんて出る幕が無くなるし、シナリオがなろう基準で物凄く雑だから他のシリアス作品と比べて感情移入できない微妙な作品になりがち。
<キャラ>
主人公のアルは無自覚チートキャラなので賢者の孫とか転生賢者が無理だと苦手なキャラになると思う。性格自体は不快な点はあまり無い好青年なキャラ。
ヒロインキャラも良くも悪くも不快感は無い。
<設定>
シナリオの基本が行く先々での魔族討伐なので、農民設定の意味はあまり無い。所々思い出したように出て来る程度で、農業の蘊蓄などは皆無と言っていい。残りの設定はよくあるなろうファンタジーといった感じ。
<作画>
今季最底辺の作画を誇るさみだれよりはマシだけど演出を含めておかしなところが散見される。
全話観て
雑なストーリー、設定なのに妙に小難しいことをやろうとして失敗したアニメですね。邪神との戦いとか死別した義妹との悲劇の再会とか、もはや農業関係の話とはかけ離れていて農民である必要が無い。そういう設定、ストーリーはダイの大冒険や無職転生のようなハードな下地の世界観があってこそ光るものでしょ。感情移入できなシリアスとか誰得なんだ。これなら1話目から想像できるふざけた展開の方が100倍マシ。
それでもしっかりとした重たいストーリーで行きたいなら全てにおいてブラッシュアップしないといけないと思う。
自分が言いたいことは作者のやりたいこととこの作品のありようが全く噛み合っていないということですね。