ヘラチオ さんの感想・評価
4.1
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
一応、ガンダム界のロミオとジュリエット
ロミオとジュリエット的な展開が続くかと思いきや7話で面と向かって再会するまでは小隊でシローが認められるまでやゲリラのキキとの出会いなど戦争関連の作戦成功話がメイン。
東南アジア戦線の第08MS小隊長として配属される連邦軍の新米士官であるシロー・アマダ少尉はジオン公国軍のMS小隊と交戦して危機に陥る先行量産型ジムを発見して緊急出撃。敵機を行動不能にするもジオン軍パイロットともども遭難。生還のために一時協力してシローとアイナは名前を名乗りあって別れる。そこが全ての始まり。
シローは「自分が隊長である限り、誰も死なせない」と理想主義丸出し。
シローに助けられたテリー・サンダース軍曹だけは信頼してくれる。他は全く持って信頼なし。
5話で負傷したエレドアがうっかりカレンの胸を触ったときに完全に雌の顔になってた。
マッチョな女性良いですな。というか未亡人で元医学生とさらに属性追加とはやりますねえ。
ジオン軍がジャブロー攻略用に試作していたアプサラスが出現。交戦した08小隊とシローは苦戦しながらも戦闘不能に追い込む。パイロットがアイナであると知ったシローは、戦闘中にもかかわらず彼女に「好きだ!」と呼びかける。ヒマラヤ山中に機体が墜落したことでまたも遭難した2人は愛を告白し合い、連邦もジオンも関係なく同じ人間として分かりあえるという理想を共有。
シローの思いを理解できない連邦軍上層部は彼にスパイ容疑をかけ、08小隊を敵の本陣である鉱山基地ラサの攻略戦送り。
アイナの兄でアプサラスの開発者ギニアスも、連邦との和解を訴えるアイナに疑念と憎悪。愛など粘膜が作り出した幻想にすぎん。鉄の子宮やったんか笑。
アプサラスIII完成させたギニアスが関係者全員を謀殺(全く意味が分からない)
シローはアイナを助けるために連邦軍を抜け、単独でガンダムEz8を駆ってアプサラスIIIに立ち向かう。連邦側からも狙撃されそうになる悲劇。最後は火山湖みたいなところに突っ込んで大爆発。生死不明ということだが、一応、片足失いつつシローとアイナが頑張っている様子だけ。
戦争は敵同士でも上層部との思惑とは関係なく、ただ生きるために戦っている。悲しいことです。
シローの上司ナイス判断だったかな。
OP
嵐の中で輝いて 米倉千尋
ED
10 YEARS AFTER 米倉千尋
未来の二人に(Acoustic Version) 米倉千尋
挿入歌
未来の二人に 米倉千尋
米倉千尋さんの圧倒的歌唱力。
未来の二人にはかなり好きな楽曲。愛が溢れるような。
以下はアマゾンプライムから引用のあらすじ。
ファーストガンダムと同じ宇宙世紀0079年を舞台にした、一年戦争のサイドストーリー。量産型ガンダム部隊「第08MS小隊」の戦いを、小隊長シローとジオン軍のパイロット・アイナの、敵味方を越えた愛情を軸に描く。故・神田武幸監督が手がけた最期の作品
1. 二人だけの戦争
連邦軍のシロー少尉は、地球へ向かうシャトルの中で、苦戦する味方のジムを発見する。シローはボールに乗り込んで出撃し、パイロットのサンダース軍曹を救出するが、敵のザクと相打ちとなって宇宙を漂流。ザクの女性パイロット、アイナとシローは協力しながら救助を待ち、2人の間に敵味方を越えた愛情が芽生え始める。
2. 密林のガンダム
地球へと降りたシローは、量産型ガンダム部隊「第08MS小隊」に隊長として配属される。着任早々第2小隊支援の命令を受けたシローは、仲間の信頼を得るために奮戦するが、慣れない地上での戦いに苦しみ、小隊の仲間とはぐれてしまった。1人ジャングルをさまようシローは、滝でキキという少女に出会う。
3. 信頼への限界時間
第08MS小隊に、ジオンの砲台陣地を攻撃せよとの命令が下る。敵のトーチカを挟撃するため、シローが単身敵の背後に回る作戦を取るが、そこはキキの父バレストが率いるゲリラが支配する地域。シローはゲリラに捕まってしまい、身動きのとれないまま作戦開始時間が刻々と迫る。
4. 頭上の悪魔
「隊を転出したい」と申し出たサンダース軍曹。これまで彼の所属してきた部隊が、死神に魅入られたかのように全滅してきたのを気にしてのことだった。弱気になるサンダースをシローは励ますが、ジオン軍の新型モビルアーマー・アプサラスが第08MS小隊に迫る。シローたちは死神のジンクスを打ち破ることができるのか?
5. 破られた待機命令
アプサラスの情報収集に追われるシローたちだったが、そんなときエレドアが作った歌がメジャーデビューするとの報せが飛び込む。有頂天のエレドアは、待機命令を破ってミケルと一緒に街へ出かけてしまうが、街はジオン軍によって占拠されていた。2人はジオン軍に捕まってしまい、シローたちが救出に向かう。
6. 熱砂戦線
第08小隊はキキの案内でジオン軍の射爆場と思われる砂漠地帯へ向かう。いつ現れるともしれない敵を小隊は待ち伏せするが、過酷な砂漠が隊員たちの神経をすり減らし、恋人から別れの手紙を受け取ったミケルはシローに当たり散らす。そして敵を待ち続けること5日、ついにアプサラスが姿を現した!
7. 再会
シローはアプサラスのパイロットがアイナであることに気づき、懸命に呼びかける。アプサラスとシローのガンダムはヒマラヤ連峰の谷底へと不時着し、猛吹雪が吹き荒れる中で互いの愛情を確かめ合う。そんな2人の思いとは裏腹に連邦とジオンの戦いは、さらに激しさを増してゆく。
8. 軍務と理想
雪山から生還したシローを待っていたのは、査問会での厳しい尋問だった。アイナと一緒にいたシローに、スパイ容疑がかけられていたのだ。シローは自室での謹慎を言い渡されるが、キキの村にジオンのMSが向かったと聞き、懲罰覚悟で小隊に出動命令を下す。シローは村人たちとジオン兵の衝突を防ぐことが出来るのか!?
9. 最前線
第08小隊に敵基地特定のための偵察任務が命じられる。空挺降下の途中、カレンの搭乗するガンダムがガウの攻撃を受けシローが救援に向かうが、撃墜可能だったにもかかわらずシローはあえてガウを逃がしてやる。だが、殺戮を避けたいというシローの願いが仇となり、見逃したガウの艦長が小隊に襲いかかる!
10. 震える山(前編)
連邦軍はジオン軍の秘密基地に総攻撃を開始する。連邦軍の物量作戦に対し、アイナにとって親代わりであるジオン軍のエースパイロット、ノリスは死を覚悟の奮戦でアイナたちを脱出させようとする。シローはEz-8でノリスのグフに立ち向かうが、ヒートロッドの直撃を受けて絶体絶命の窮地に追い込まれる。
11. 震える山(後編)
隊を抜けることを宣言して、アイナの救出に向かうシロー。一方、アイナは傷病兵を乗せたケルゲレンを脱出させるため、我が身をさらして連邦軍に休戦を呼びかけるが、ギニアスが連邦軍に向けて発砲したためケルゲレンは撃墜されてしまう。そして、アイナに向けられるギニアスの銃口。シローはアイナを救えるのか?