Tenjin さんの感想・評価
3.2
物語 : 2.5
作画 : 5.0
声優 : 2.5
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:今観てる
若干不安を感じる船出
第1期は見ています。元のゲームは5年くらい前に引退済み。
まず驚いたのが絵がすごくきれいなこと。繊細なタッチで艦娘たちを描いており、多数いるキャラの特徴も描き分けてそれぞれ魅力的に見せています。
お話としてはかなりシリアスな雰囲気で、悲劇的な展開を予想させる演出が多いですね。8話しかないので、あまりおチャラけた場面を入れている暇がないのかもしれませんが。
残念なのは、相変わらず人型のままで水上を滑るようにして移動するスタイルなこと。恵まれた作画でありながら迫力の欠ける戦闘シーンになってしまうのはこのせいでしょう。
第1期からかなりの時間が経っているのだから、巨大化するとか普通の艦船に変身するとか大胆な改変があっても良かった気はします。せっかくのシリアスな雰囲気に似合わない間が抜けた絵面を、そういうものだと受け入れるしかないんでしょうか。
主人公(?)の時雨と戦艦山城(&扶桑)の声優さんの演技が硬くてぎこちないのはちょっと気になりました。時雨の方はキャラの性格に合っていると言えなくもないですが、山城と扶桑はもう少し自然にしゃべってもいいような。二人を演じ分けるのに目いっぱいでそれ以外に気が行ってないという印象。
OPとEDはどちらも悪くないと思いますが、明るくノリの良い曲がEDに来ているのは少し違和感も。OPがしっとり歌い上げるタイプの曲だけに、逆の方が良かったかも。
ゲームの映像化は難しいことが多いですが、艦これの場合はストーリーのテキストに当たる部分が非常に少ないので、そこをどう補完していくかはスタッフの腕の見せ所ですね。史実通りに悲惨な結末になるか、SF的なギミックでも使って回避するか、どちらにしろ説得力のある物語を期待したいと思います。