ねるる さんの感想・評価
3.6
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
家族愛と故郷愛、実家に帰りたくなるハートフル四国物語。
2022/11/03 原作未読。1話視聴レビュー。
癒し系作品とは思ってたけど、1話から主人公の実家を出てった後ろめたさと実家の温かさとの間で揺れる心の葛藤が絶妙で泣いた。
物語の序章でしかないけど、音楽も映像もキャラも雰囲気も良くて、絶対良いなって思う走り出し。毎日の楽しみが出来ました。
もはや既に香川行きたい、うどん食べたい。
2023/03/27 全話視聴完了。
原作漫画未読。全12話。
~あらすじ~
父親の死をきっかけに実家に戻った主人公は、実家のうどん屋の釜で眠る子供と出会う。その不思議な子供との出会いをきっかけに、故郷や家族について思いを馳せていく。ゆったりとした時間が流れるハートフルでちょっぴりファンタジーなお話。
家族についてを題材に、ゆったりとした時間の中で物語は進んでいきます。香川県が舞台になっており、毎話ご当地の特産品や観光地が紹介されます。それだけでも旅してる気分で充分楽しめたし、メインテーマの家族への葛藤が丁寧に描かれていて中々に感動しました。
全体的に非常にあったかい良い話なんだけど、中盤以降、ポコのために仕事を辞める選択をする所に違和感を覚えてからは、ちょっと物語を楽しめませんでした。いくら家族のように大事に思ってたとしても、仕事は辞めれないかなと…。「うさぎドロップ」のような関係性だったら辞める選択肢になるのもまあ分かるけど、結局はタヌキなのにそこまで出来るかなという疑問。アニメなので気にしても仕方ないけど、リアリティある家族問題、家族への葛藤を描いてるので、なんだかそこはリアルさがなくて違和感でした。
主人公が、親になる気持ちを経験して始めて、自分の親の気持ちが理解できるという、物語なのに、所詮はタヌキだしな~と思ってしまった。自分の中でそこの壁は乗り越えれなかったので残念に感じました。
最終話もあんなにポコとの今後の話が問題になってたのにあっさりしてるしで、残念でした。
主人公演じる中村悠一さんの演技はすごく良くて、優しいお父さんを演じる中村悠一からしか得られない癒し効果が半端なくありました。初々しくて可愛いし、包容力あるしでめっちゃ良かった。
物語のキーキャラクターのポコを演じる声優さんについて、子役の子がやってるかと思いきや、女性声優さんが担当されてました。大人が演じてるにしてはちょっと酷かったかな。たどたどしい感じを出したいのは分かるけど、あまりにもぎこちなさがしつこくて、たまにイライラしてしまいました。
OPもEDの音楽と映像は、優しくてあたたかい元気の出るもので、作品のハートフルさにぴったりでした。
作品の主題、家族愛についてはとても素晴らしかったですが、どうしてもタヌキだけは受け入れれなかった。あと欲を言うならもっとうどんについて触れて貰いたかったかな。その辺が気にならない方なら、とっても楽しめる作品と思います。家族愛、地元愛、田舎の空気感求めてる方にはオススメです。