二足歩行したくない さんの感想・評価
4.6
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
僕と契約して魔法少女になって欲しいんだ!
『魔法少女まどか☆マギカ』劇場版第一作。
3部作の1作めですが、1作めの本作と次回作は前後編になっていて、内容はテレビシリーズの総集編です。
劇場版の前後編は全12話テレビシーズを約2時間の映画2本に再編集していて、前編の本作は1話から8話までに該当します。
元々30分枠のアニメ8話分を約2時間10分にまとめているためカットが行われています。
テレビシリーズが記憶にあったので、「あのシーンがない」と気づく箇所も多々ありました。
例えば、1話最初のまどかの見た夢のシーンがまるっと落とされていたり、まどか父とまどかの会話シーンがなくなっていました。
ただでさえ少ないまどか父シーンが削られているので、まどか父がより空気になっている感があります。
でもまあ実際、重要なシーンではないので仕方ないですね。
ただ、カットはストーリーへの影響を最小限にとどめているように感じました。
テレビシリーズ視聴済みでも内容を忘れていたり、あるいは初視聴の場合、違和感はほとんど感じないと思います。
また、後編も含めてテレビシリーズからストーリー自体の改変は行われておらず、テレビシリーズと劇場版前後編は同じ内容です。
そのため、テレビシリーズ未視聴で、まどかマギカシリーズをこれから視聴する場合は、劇場版三部作から見始めてテレビシリーズは見なくても問題ないです。
なお、名曲と名高いテレビシリーズOPのコネクト、EDのMagiaも本作で使用されるので、歌目当てでも劇場版からで大丈夫です(コネクトは挿入歌として流れます)。
テレビシリーズと劇場版の違いはカット以外にも、作画の修正が行われていたり、梶浦由記さんの新規楽曲に多数差し替えられていたりしています。
そのため、どちらが優れているはないですが、劇場版の方がキレイだと思います。
ただ、個人的には作画にこだわりはなく、まみやさやかとの場面が減っていて関係性が薄まった感じがあったので、時間があるならテレビシリーズをおすすめします。