ローズ さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
トリック オア トリオ
てっぺんグランプリの地方予選を通過したヤングワイワイ。
大阪のタカコ荘に予選通過グループが集められて共同生活。
全国大会に臨む5組のお笑いトリオの生活を描いたコメディ作品。
現在のお笑いブームは、M-1グランプリの影響でしょうね。
賞金が出るコンテストが多数乱立。
昔と比べると、お笑い芸人の人口も増えていますし、お笑いが好きな人も多くなっています。
てっぺんグランプリは、トリオによる漫才という制限があります。
トリオ縛りが、お笑いにとって、ややキビシイ気がします。
トリオ(3人組)が有利だったら、現実でもトリオが多くなっていいはず。
しかし、現実には、コンビ(2人組)やピン(1人)の芸人さんが多い事に。
お笑いをアニメ化するのは、良い着眼点だったかもしれませんが、違和感がありますね。
女性キャラを増やして女性声優ファンを喜ばせたい気持ちは理解できますが……
一番、厳しいと思えるのは、作中のお笑いネタが弱い事。
・金持ちのセレブリ茶
・地元(茨城)ネタ中心のあくだれ王国
・宇宙人ネタの北海道代表のシンリャクシャ
上記の3組は特徴があり、その特徴を活かしたネタがあります。
しかし、主人公トリオのヤングワイワイと関西地区代表の弾丸クノイチの特徴が……
両方とも関西という事なので、漫才に有利な関西弁を使いますが、良い所はそこくらい。
トリオという人数を活かした笑いは無し。
ストーリー展開を作中に漫才化して笑いにしようとしていますが、いまいちかなぁ。
私は、最近のテレビを見ません。
アニメは配信で見ています。
テレビを使う機会は、配信では見る事ができないアニメだけと、アニメに特化した使い方をしています。
昔は、お笑いやスポーツも見ましたが、最近のテレビ番組は、個人的にですが、誰でも楽しめる作品が少なくなっているように思えます。
『てっぺんっ』はアニメとお笑いの融合。
両方とも好きな人には、垂涎の作品かもしれませんが、興味の無い人にとっては……
笑いのネタを考えるのは難しいという事は、重々承知しています。
しかし、作中のネタが、私には刺さりませんでした。
これは、笑いのセンスというよりも、好みの問題なので、ゴメンなさいと言うしかないですね。
アニメとお笑いの最大公約数を目指した本作品。
刺さるか刺さらないかは、視聴した人次第です。
楽しめる人が多い事を祈念しております。