てとてと さんの感想・評価
3.1
物語 : 2.5
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
女子中学生たちがネットにダイブしてハッカーとバトルする。TVアニメだけど2話で放送中止の模様
初代プレステのゲームのアニメ版?インターネットが発達した仮想空間で、悪さするハッカー怪物と、美少女がバトルする。
テレビアニメだけど2話までしかオンエアせず、ビデオ版には1話しか収録されず。
(2話見当たらないので1話のみのレビュー)
【良い点】
インターネット題材にした先進的な作風。2022年の「ユーレイデコ」の原型的な発想が垣間見えたり。
NHKアニメ「コレクターユイ」(1999年)や「serial experiments lain」(1998年)に先駆けている。
1989年の攻殻機動隊(原作漫画)は別格として、インターネットや仮想空間扱ったアニメとして先進的だった。
仮想空間でハッキングされると外付けの記憶が消去の危機など、攻殻ぽい要素も良かった。
ストーリーは単純で、女子中学生がネットにダイブして悪いハッカー(怪物)やっつけるだけ。
コスチュームがややH、80~90年代OVAに多かった戦闘服美少女系なノリ。
敵が触手系で、Hなピンチも萌えどころ。
作画は背景が粗いがキャラデザは可愛いし、世界観も十分感じさせる。
製作者がショック受けて放送中止する程酷いようには思えない。
声優陣はやや拙いが当時の若手人気声優たち。
主演の浅田葉子氏は奇しくもserial experiments lainでも主役のありす演じてたり。
【悪い点】
2話(実質1話)で打ち切り。
(多分)1クール予定なのを唐突に打ち切りなので中途半端。
1話の内容も、何となく世界観は伝わるが説明不足だったり、キャラの交流掘り下げが全然無いなどイマイチ。
駆け足過ぎて折角の世界観も活かせていない。
作画も製作者が思うほど酷くはないにせよ、萌えやアクションに特に見所乏しい。
ここら辺は後発のコレクターユイに大分見劣りする。
【総合評価】3~2点
お蔵入りさせなきゃいけなかった程悪い作品とは思えず。
評価は「普通」