たくすけ さんの感想・評価
4.5
物語 : 3.5
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
物足りなさは残るけど申し分ない出来
全方位の男性オタクに向けて作られたアニメ。
制作側が意図してたかは知らんけど。
全ての面でクオリティー高め。
とにかく取っ付きやすい。
《キャラクター》
人気の最大の要因はやはりここかなと。
千束とたきなが可愛い。
奔放な千束と真面目なたきなのコンビはベタだけどそれが受け入れられやすかったんだと思う。
自分は千束の方が好きだけど数年前なら間違いなくたきなを好きになってた。
歳とって好みが変わったんだなと実感(笑)
他のキャラクターもいいキャラしてたし出番もあったし、真島も松岡禎丞の演技もあって良い敵役だったかなと。
松岡禎丞以外の声優も問題なし。
若山詩音はこれからが楽しみ。
《作画》
綺麗で見やすいしバトルでの動きが良いし文句ない。
もちろん
キャラの作画も良い。
キャラクターが良い上に作画も良い。
それだけでもしっかり作ってるのがよくわかる。
《音楽》
OPED共に良曲。
特にOPはめっちゃ好みの楽曲。
ファンじゃないから詳しくないけどClariSにアグレッシブな曲のイメージが無かったからギャップがあって驚いた。
さユりはもっとクセが強い曲のイメージだから結構普通な良曲でこっちもギャップがあった。
関係ないけどさユりとナナオアカリとReoNaがごっちゃになってて聴き始めてすぐにはわからない(笑)
《ストーリーと設定》
小難しい話が無くわかりやすい。
他のレビュー読むと色々な指摘があって同意したけど、あまり深く考えず見ていたので視聴時はほとんど気にならなかった。
千束とたきなの関係も良い。
最初は合わなそうな感じだけど徐々に絆が形成されていくところはベタだけど1話の時点で掴みは十分なので問題無し。
千束の人工心臓が修復不可能になって余命2ヶ月になるという展開。
ここで千束とたきなの関係が活きてくる。
泣き系のポイントを抑えてるのも良い。
喫茶店で働いてるところ、百合っぽい展開、ちょっとしたエロとかその辺もベタな所ではあるけども、ツボを抑えてるので「またこれか」「またいつものやつか」とはならなかった。
《敢えて指摘したい》
ストーリーがちょっと物足りない。
もうちょっとハードな展開でも良かった気がするし、敵のスケールが小さかった。
真島はすぐにやられて次の敵が出てくるのかと思ってた(笑)
十分楽しめたけど、全体的に良くも悪くもベタ。
まあベタじゃなかったら話題にならなかったり駄作になってたかもしれないし駄目というわけではない。
DAという組織について掘り下げが欲しかったしキャラクターについても、もうちょい掘り下げが欲しかった感はある。
そういうのも踏まえると2クールやって欲しかったなと思う。
展開は結構変わるけど実はそんなに起伏が無いんだよね。
見やすいわかりやすいってのは良いのだけどスーッと入りやすすぎてサッと見れてしまうから。
展開を予想できてしまうし。
これは人によって違いが出るかもしれない。
《総評》
クオリティーが高くとにかくツボを抑えていて見やすい作品。
取っ付きやすい。
その点ではユーレイデコと正反対(笑)
色々ベタだしストーリーは物足りない部分があるけど作画やキャラの良さや演技等、その他の部分で補えてる。
制作さんお見事です。
《余談》
やっと良いオリアニが出てきた。
東京24区、群青のファンファーレ、ブッチギレ、ユーレイデコなどイマイチな作品が続いてたからとても嬉しい。
それとオタクだけにウケそうなアニメが出てきたのも嬉しい。
ひねくれているので鬼滅の刃とか今だとSPY×FAMILYのような非オタにもウケそうなアニメよりもオタク向けアニメの方が好き。
オタクの盛り上がり具合は今年最大だと思うし、かなり久しぶりな気がする。
いつも厳しめに評価してしまうのだけどそういう点も評価に入れた(自分の心情を評価に入れるのは違うかもしれないが)ので甘くしました。
オタク界隈で盛り上がるアニメもっと出てきて欲しい。