「七都市物語(OVA)」

総合得点
計測不能
感想・評価
9
棚に入れた
25
ランキング
7909
★★★★☆ 3.4 (9)
物語
3.4
作画
3.6
声優
3.6
音楽
3.3
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

銀英伝の20世紀戦艦版(20世紀兵器で春秋戦国?)な戦記。OVA2話。面白いんだけど尺が足りなさすぎる

田中芳樹作品。地球で大災害後に航空機使えない設定で、7つの都市国家(アニメでは2国)が20世紀前半の戦艦で戦争する。
本編前に500m以上飛んだら撃墜する衛星兵器設置後に設置した勢力滅亡、以降春秋戦国みたいに群雄割拠。

【良い点】
都市国家同士が戦艦で戦争する舞台設定が上手い。冒頭字幕でちゃんと説明してくれる。
艦隊戦に戦闘機は邪魔だから、オリュンポスシステムでダメ!と。
銀英伝の白兵戦時に銃火器封じの為のゼッフル粒子みたいな、作劇の為に都合の悪い戦術禁止する上手い設定。
地殻変動でグチャグチャになった地球で架空国家が群雄割拠の戦争している世界観もワクワクする。

アクイロニア(銀英伝だと同盟ぽい?)とニューキャメロット(銀英伝だと帝国ポジ?)両陣営の主要キャラは有能で見せ場あり。
ヤン・ウェンリーぽいリュウ・ウェイとか、ラインハルトばりの名将(性格はミッターマイヤーぽい実直?)ケネス・ギルフォードなど。
尺不足だが彼らの人となりや只者じゃない有能さは伝わる。
キャラクターは銀英伝と比べると役割分担や有能無能に一捻りあり、リュウは外交、アルマリックが戦術で分担してたり、敵親玉が典型的愚将と思いきや結構侮れない策士だったり。
特にジュニアは典型的なダメ大将ではあるけれど、戦術は非凡だったり、反論してくるケネスの意見も汲みつつ捨て駒にするなど単純な無能ではない。

作画は綺麗で戦艦同士の砲撃戦など戦闘シーンの迫力は申し分ない。
音楽は主題歌は微妙だけど砲撃戦の音響が良い。(3.5点)

【悪い点】
尺が足りなさすぎる。

最低限の設定解説は冒頭であるものの、以降の世界情勢などが説明不足。
二国間で戦争しているが、二国の描写がほぼ無く、視聴者はどっちに肩入れしていいか分からない。

キャラ描写も最低限。
キャラ同士のドラマも殆ど無いため、感情移入しづらい。

戦記としても駆け足過ぎて微妙。
凄い戦術なのは何となく分かるが、過程を省きすぎていて伝わりにくい。
敵の思惑見抜いたぞ→勝った(描写が無い)この繰り返し。

【総合評価】4~5点
仮想戦記として非常に魅力的なだけに、2話駆け足は勿体無い。
評価は良い付けづらい「普通」

【余談】
飛行機禁止設定の元祖的な作品?(自分が無知なだけで前からあるかもだけど)
アニメだと「ソルティレイ」「異世界の聖機師物語」「白銀の意思アルジェボルン」などなど。
「ハイスクールフリート」も飛行技術未発達設定だけど、特に禁止理由見当たらない。はいふりだけちょっと無理があるなぁと。

投稿 : 2022/10/22
閲覧 : 132
サンキュー:

1

七都市物語のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
七都市物語のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

てとてとが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ