ローズ さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
地球地獄化計画
人間界を地獄化するために、人間界に来た地獄さん。
鬼神家の居候となり、物置にちみもと一緒に暮らしている。
地獄さんは人間界を地獄化するために調査するのであった。
まずは、可愛らしいキャラの存在。
画のタッチも優しくて、余計に可愛さが引き立ちます。
特に魑魅魍魎である、12匹のちみも達。
ちみもは本作品のタイトルではありますが、愛すべきキャラクターでもあります。
たまに地獄さんが全身毛むくじゃらになって怖くなりますが、それは例外と考えましょう。
声優陣も豪華。
地獄さんは諏訪部順一、むつみは能登麻美子、はづきは加隈亜衣、めいは神月柚莉愛。
めい役の神月さんだけ新人さんなのかなぁと調べてみたら、子役出身。
『崖の上のポニョ』の主人公のポニョの声優さんだそうです。
実力者を集めましたね。
ストーリーは、ほのぼのとした地獄さん達の日常、といった所でしょうか。
本来だったら怖いキャラである地獄さんですが、鬼神家では立場が弱いので性格も控えめに。
一番、理不尽なのは、はづきかなぁ。
大学生なのにお酒を飲んで二日酔いとか、私には理解できません。
社会人のむつみは、声が能登さんというだけで癒し効果抜群ですね。
たまに怒ると一番怖いタイプなのですが。
中学生のめいは、視聴者と同じ目線かな。
小さいちみもに囲まれる事が多く、めいの存在自体も可愛く見えますね。
鬼神家の両親がいない事が気になりますが……
作品の舞台は鎌倉。
鎌倉はアニメの聖地にされる事が多いので、またかぁと言いたくなりますね。
でも、海があったり、江ノ電からの車窓から見える景色があったり、映像にすると映えますね。
もっと、地方を描いても良いと思うのですが、それは原作者の思い入れ次第かなぁ。
人間界の地獄。
それは、今の普通の日本社会が地獄、というオチで終わります。
通勤・リストラ・物価高・税金・SNSなどなど……
普通の暮らしをしていても不満が貯まる、日本の社会。
三途の川を渡って地獄へ行った方が天国なのかもしれません。
現在の日本社会を風刺。
それでも私は日本で長生きしたいですが^^;
ちみも達は可愛いキャラなので、可愛いキャラを眺めながら、明日への英気を養って下さい。