えりりん908 さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
主人公なのに、「正義」も「信条」もない・・・!!
○○マンと言ったら、スーパーマンとかウルトラマンとか。
正義の使者でなければならないはずなのに{netabare}正義っていう、当たり前の前提なのに、ここからすでに、ブッチ切ってくれちゃってる!!(この辺、実は、とまと子さんのレビューからまるっと貰っちゃっています、とまと子さんありがとうございます*^▽^*)
第1話で、子供の時から、犬のように扱われて。
違うな。今どき、犬の方が、ずっと飼い主に愛されて生きてる。
主人公デンジは、ヤクザから見たら、腎臓とか眼球とかのお金になる道具がついた、ただのオモチャ。
まともに学校にも通うことなく、臓物を、死んだ父親の借金の返済に奪われ、奴隷のように生きている。
悲しいということさえ、理解できない最底辺の生き方。
残酷なのは平気な方だけど、私はこういうのは、悲しすぎるのは、ちょっとメチャメチャ耐えられないです。
救いが無さ過ぎる。
まともな教育も受けられず、情操も倫理も育む機会さえ与えられず。
この暗さはどうしようもなく悲しい。
「なあポチ太、知ってるか。パンにはジャムってのをつけるとスゲエ美味いらしいぜ」
「一生ムリだろうけど、死ぬまでにいちどぐらいは女と、したいな」
ポチ太という「悪魔」だけが友達で、ヤクザに食い物にされて・・・
で。
この最底辺の生き方まで奪われて、切り刻まれて、ゴミ箱に捨てられてからの。
反撃!
これって、正義でもなければ、信条でもなくて、
ただひたすらに、「生きる」ことへの執念。
スゴイ描写!!!
1話目のぶっ飛び具合が凄すぎるとすぐ満点つけちゃう私なので、
2話目まで自重しましたが、
控え目に言って、
これは凄いです!
「美味いもん喰って(←って言いながら食パンにいちごジャムとかうめジャムとかハチミツとかバターとかシナモンとかグチャグチャ塗っただけだけど)、毎日風呂にはいれて、もう満点じゃん!」のデンジと一緒で、
私はどうにも、沸点が低すぎですねww
2話目、日常会っぽいギャグ回なのでしょうけれど、
マキマも早川隊長も全然優しくなくて、ただただ乾いてて。
画面の迫力や、何かわからないパワーに思わず引き付けられちゃう、それはもちろんあるけど、そんな感じのとは根本的に違う、主義信条の欠落感。
いさぎよくて、凄くいい。
魔人を殺す方法に、もっともらしい信条のようなことペラペラ喋ってて、
本当はエロ本を血で汚したくなかったって本音を臆面もなく。
マキマじゃなくても、誰でもいい(そうなのかな?)、女の胸を揉む!
それが俺の人生の目標だ!ってww
草つけたけど、悲しすぎて笑えないよね。
このデンジという少年の生き様の悲しさ、それは自分の悲しさを、
ポチ太にしか向けられないほどに、歪んで、虐げられて、理解できなくて、
それでも生きている。そんな悲しさ。
これは、「呪術廻戦」がみんな表面は軽薄っぽくても、しっかりと正義の人なのとは、完全に真逆で。
この悲しさ、しっかりと受け止め切りたい。
そう思えた2話目でした。
ファイルーズあいちゃんの魔人キャラが、よりによって名前が「パワー」!
爆笑!
でもって、おバカっぽくて、陽気で花があって、救いなのが、
正直ホッとしたかも。
でもデンジもパワーちゃんも、上層部の判断次第ではすぐに「駆除対象」になってしまうって。
滅却とか殲滅とかじゃなくて、駆除!
この世界の悪魔は、ずいぶん地位の低い、害獣みたいなものなのですね。
そして、デビルハンターも{/netabare}なんだか胡散臭いのですね。
※ちなみにですが、2話エンディングの、ずとまよの「残機」、放送終了と同時にダウンロードしちゃいました!目下のところ、すっごくお気に入りです♪♪
***********************
なんか、わかっちゃいました!
っていうか、最初から違和感はあったんですけど。
{netabare}ラスボスは誰も見たことのない「銃の悪魔」などでなくて、
マキマさん!です、きっと(≧▽≦)
最初からの違和感。それは、「瞳の色」です。
悪魔と同化したデンジと、魔人であるパワーちゃんだけなんですよね、
マキマさん以外で瞳が黄色いのは!!
私小説みたいな静寂と、予想とかけ離れた展開って、
ラスボスの展開をよりショッキングにみせるため。
マキマさん無双回での、メチャクチャな強さを視聴して、そんな風に確信です!
あと、ゲ●チュー回が気持ち悪すぎて、
グロと違う、こういうアプローチに減点(^^♪{/netabare}
最終回まで観終えましたけど、
あまりにも中途半端だった感じ・・・
2期制作が前提なんでしょうけど、
もうちょっと、綺麗にまとめて欲しかったなぁって思います。