螺旋常連からくり剣豪 さんの感想・評価
4.2
物語 : 3.0
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:----
ほのぼのの皮を被った青春モノ、シリアスがあるのでゆるキャンみたいな作品を求める人は要注意。
<概要>
アーススターで連載されている漫画が原作。タイトルの通り山登りが主題となっています。今作はこれまでのヤマノススメシリーズをリブートし、中盤から新展開を入れる予定の作品であり、30分枠かつ1から4話は総集編になっています。
よってこだわりが無ければ、ヤマノススメシリーズはこの一本を観れば十分なところではあります。
ぱっと見ゆるキャンみたいなほのぼのとした雰囲気ですが、2話後半時点でシリアスが入っており、シリアスアレルギーの人は要注意です。
<シナリオ>
・1話
1stシーズン総集編かつキャラの顔見せ回。それ以上でも以下でもなし。作画などはかなり良い部類で、キャラ造形も概ね好感触。元が1話4分程度の内容の範囲ゆえか、展開が早過ぎて感情移入し難いのが難点。
・2話
2ndシーズン総集編前半。富士山アタック編。景色やキャラの細かい仕草などが綺麗な作画により表現されている。ほのぼのした前半から一転、あおいが高山病になってから一気にシリアスに変わり、全員での登頂失敗からのお通夜ムードで終了する。テンションが高い外人兄貴が癒し。あおいの成長回のタメ?
<設定>
矛盾点や違和感は現状特に無し。
<作画>
現状崩壊などは無く良質。作品の売りである背景などにもこだわっている。
<音楽>
こちらもかなり良い。OP、ED、劇中BGM共に良質。
<キャラ>
不快なキャラはいないのでキャラ単体で見ていくなら感情移入はしやすい。あおいとひなたの関係性に着目してみていくのがよさげ。