Ka-ZZ(★) さんの感想・評価
4.0
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
進軍する、超越者。
この作品の原作は未読ですが、TVアニメ第1期~第3期までは視聴済です。
アインズは悩んでいた。
アインズ・ウール・ゴウン魔導国の王として、この国をどのように導くのか。
アルベド、デミウルゴスら優秀なNPCたちと不眠不休で働けるアンデッドによって、
魔導国は今や安全で飢えもない場所となっている。
しかし、そこで暮らす人々はいまだ恐怖と不安を抱え、
街は火が消えたように静かでかつての活気は失われていた。
答えが見つからぬ中、アインズは一人で冒険者組合を訪問。
組合長のアインザックにある提案をする。
一方、突如できた魔導国に戸惑う諸国の支配者たちも各々に対抗策を講じていた。
果たしてアインズは各国の謀略を阻み、自身の理想郷を作ることができるのか。
公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。
この作品で気になることが一つあります。
TVアニメでは第4期まで放送されましたが、一体原作のどの程度のストックを使っているのでしょう。
というのも、振り返ってみると物語の展開が物凄くゆっくりで、全然前に進んでいる気がしないからです。
それともこういう作風の作品なんでしょうか。
別に不満に思っている訳ではありません。
原由実さん演じるアルベドや、すみぺ演じるシャルティアの仕草・言動には胸を躍らされますし、何よりアインズ・ウール・ゴウンの強さの底が見えないのも、この作品の面白さに拍車を掛けていると思います。
そう言えば、現在自身の理想郷を作ろうとしており、近隣諸国は様々な対応を取っていますが、私はこの世界の大きさを良く知らない様な…
きっと私が忘れているだけなんだと思いますが、理想郷を作るための道のりは今如何程まで進んできたのでしょう。
現時点で見る限り、圧倒的な戦力の差しか感じませんが、アインズと互角に戦える相手がこの世界に存在するかは微妙です。
確かに、今期のラストで腕に覚えのある面子が姿を見せました。
ですが、どう考えてもアインズの足元に及ぶ気が微塵も無いのです。
色々な策略を講じてみたものの、結果的に肩透かしに終わったらこれまでの努力が報われないなぁ…なんて思ったり。
主人公最強系といえば「転スラ」のリムルもですが、こちらはまだ肩を並べる存在が複数確認されています。
でも、アインズに肩を並べる相手が、この作品ではたった一度も出てきてはいないのです。
きっと物語の進展によって、ここら辺も明らかになっていくのでしょう。
アインズと同じ境遇になってしまったプレイヤーの方もきっといるのでしょうから。
もしプレイヤーはアインズ一人だけだったら…というのは考えないようにしましょう。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。
オープニングテーマは、OxTさんによる「HOLLOW HUNGER」
エンディングテーマは、前島麻由さんによる「No Man’s Dawn」
前島麻由さんはMYTH & ROID時代から気になるアーティストでしたが、最近制作される楽曲も半端無く格好良いですね。
1クール全13話の物語でした。
そう言えば、完全新作劇場版の制作が進行中との事ですが、TVアニメ版と物語の関連はあるんでしょうか。
まぁ、ここまで視聴してきているので私の中で劇場版を視聴しないという選択肢はありません。
個人的にはTVアニメの続きだと嬉しいかな^^