タック二階堂 さんの感想・評価
4.0
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 5.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
手放しに絶賛というわけにはいかない…
詳細は1~3期を観てください。
というわけで、4年ぶりに帰ってきた「ヤマノススメ」です。
ずいぶんと長えagainだなぁ…
1期が5分枠、2~3期が15分枠と、位置づけはショートアニメにも関わらず、西武鉄道の協力をバックに旋風を巻き起こした「ヤマノススメ」。そして、この4期はついに30分枠の土俵に殴り込みをかけてきました。
そうなれば、もう今期でも覇権を争える力は十分。
懸念材料としては、2期OPの名曲「夏色プレゼント」など音楽まわりを担当されていたTOM-H@CKさん、2~3期の脚本を担当されていた筆安一幸さんが降りたことぐらいでしょうか。
とはいえ、制作は不動のエイトビット。監督、キャラデザも変更なし。そして、主要キャラの声優も井口裕香さん、阿澄佳奈さん、日笠陽子さん、小倉唯さん、東山奈央さんと充実。満を持した4期といえるでしょう。
ただ…
全12話という情報なのですが、それなのに1~4話は過去シリーズの振り返りダイジェストのようなんです。実質、8話構成ということになるという…
とはいえ、ようやく「ヤマノススメ」の新作が観られるというのは嬉しいことですわね。
=====第5話視聴後、追記です。
{netabare}
ちゅうこって、4話までの総集編を終え、いよいよ本当に4期スタートです。
全12話として、4話まで総集編だから実質全8話構成という捉え方でがっかりしている人もいそうですが、考え方を変えてみましょう。
3期までは15分アニメでした(1期は5分枠)。
で、始まった5話はA、Bパートが独立した話。つまり、15分枠を2本やったわけです。
ということは?
これは2、3期で考えれば全16話の新作ということになるんですね。ま、2期は2クール24話でしたが、それに次ぐ長さの作品ということになります。
Aパートは登山部の部長・千手院小春に、入部するよう誘われるお話。ただ、同じ登山と言っても目指す方向性が違うので入部はしないけど、仲良くなりましたという。
Bパートは、来るべき富士登山リベンジに備え、体力づくりにもってこいな山はないか小春に尋ねると、武甲山はどうかと。で、母親とともに、あおいとひなたで登山しますよというお話。武甲山は、かの有名な清酒「武甲正宗」でも有名ですね。
ついに帰ってきた「ヤマノススメ」という感じで、とても良かったです!
{/netabare}
=====第8話視聴後、追記です。
{netabare}
うーん…
えっと、15分枠を2本やるからいいというようなことを書いたな。あれはウソだ。
これじゃ、これまでと何も変わらない。ていうか、これなら何のために30分枠を確保したのか意味がわからない。
というのも、AパートとBパートが独立した話すぎて、なんていうか「サザヱさん」でも観ているかのような気分。しかも、それぞれの話が急展開&駆け足すぎる印象。
この話を30分で観たいんだよ、という気持ちに応えてくれない構成と言わざるを得ません。無駄に過去の総集編に4話も使うぐらいなら、それぞれの話を30分じっくりとやってほしかったです。
{/netabare}
=====第10話視聴後、追記です。
{netabare}
おかしなことになってるなぁという感じ。
Aパートは、かえでの家に集まって登山道具のメンテナンス。
なんだけど…
そこに小春がいるのは違和感。そこまで仲良しなら、なんで4期まで存在すら知らなかったのかしら?
で、クラスでもぼっちだったあおいをリーダーに、終業式の打ち上げで天覧山にクラスみんなと登るってよ。違和感バリバリ。
Bパートは、ひなたと別のクラスになったあおい。でも、小学校からずっと一緒だったかすみと一緒。で、自己紹介で登山が趣味とか言ったあおいに、かすみがフォローするという。「富士山に登ったって聞いたけど、本当ですか?」と助け舟。
え?
それ、助け舟?
陰キャをいじるような感じにしか聞こえないよね?
なんでこんなことになっちゃったのかな。
まあ、関係ないかもしれませんが、この「Next Summit」では、これまで西武線内でイヤというほど「ヤマノススメ」推しだったのに、広告などをぜんぜん見ないんですね。むしろ「わたてん」の映画の広告のほうが目立つくらい。
まあ、それもしょうがないかなという内容。
はっきり言って、1~3期よりぜんぜん面白くないですね。
{/netabare}
=====第11話視聴後、追記です。
{netabare}
やっと、ようやく本領発揮。これでいんですよ、これで。
これが待望していた「ヤマノススメ」の新作。
30分尺しっかり使って、富士登山の準備から出発までを丁寧に描きました。
ラス前で、ようやく待っていた感じがきたというところ。
長かったねぇ。遅かったねぇ…
そして、あと1話…
とにもかくにも、最終話が楽しみです。
{/netabare}
=====最終話視聴後、感想です。
{netabare}
うん、まあ、ともかくもあおい、富士登山達成おめでとう。
そしてフィナーレには1期OP「スタッカート・デイズ」。これで涙しない人はいないでしょうね、「ヤマノススメ」が好きな人は。
ただ、なんていうかなぁ。実質1話23分で富士山リベンジを描きますかねぇ…
これなら、序盤の無駄な振り返り総集編4話もいらなかったでしょ。どうせ、ここから観始める人なんていないんだし、観ようと思った人は1期から観ますよ。サブスクで観られる時代なんだから。
キャラ増やしたかったのか知らんけど、小春というキャラも要らなかったなぁ…
途中も、まあ余計な回が多かったこと。クリスマスパーティーだの、釣りだの鎌倉だの、ひかりと名栗湖でボート遊びだの…
ラスト2話でようやく30分枠を生かした「ヤマノススメ」新作らしい話で盛り返しましたが、ぶっちゃけ手放しで褒められるような出来だったとは思えません。
決して人気作になったから置きに行った作りとまではいいませんが、なんていうか1期、2期までの良さが徐々に薄れつつあるのが寂しい限りです。
さて、次はどこを踏破しましょうかね。日本2番目の霊峰・北岳? あるいはK2!?
{/netabare}