プクミン さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
冒険から一転、村を助ける話しに
【内容と感想】
メイドインアビスと言えば、過酷な冒険、そして慈悲の無い呪い、それでも深く深くアビスという穴に潜って行く。
と、思っていた。
しかしこの2期は、開始から6層にたどり着いており(1期は4層まで、1期と2期の間の劇場版で5層突破)、2期はこの6層のみ。
冒険と言っても、6層に作られていた村を過ごすという内容で、冒険からかなり離れてしまった。
では一体何があったか?
リコ達が6層に来るよりかなり前の探窟家が、この6層に村を作っていた。という話しが1話からあり、それの清算という感じ。
簡潔に説明すると、{netabare}一人の少女を生贄に、アビスの呪いの影響も受けない村を作った。{/netabare}
これまたこの作品の特徴とも言える、非人道的な行為。
そんな中、憎しみから生まれたファプタが村人を全滅させようとする。
因果応報、創造と破壊、全ては幻、そんな内容。
1期と方向性が違う事から、賛否分かれるのではないだろうか?
個人的には、この村が消えてなくなるのはある意味当然とも思えたし、アビスらしい慈悲の無さもあったので納得もするし良かったと思う。
ただ1つだけ気になるのは、1期でこの6層の話しがまるで出ていない事。
伏線として、6層にはこういう村があるんだよ的な感じの事を少し匂わせておくぐらいして欲しかったな~。