タック二階堂 さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
TRIGGERが放つサイバーパンクアニメ in NETFLIX
詳細は略。
ポーランドのCD Projekt REDという会社が製作した「サイバーパンク2077」というRPG?が原作です。アニメの制作はTRIGGER。
まあ、タイトル通りのサイバーパンクな世界観。直近では「ユーレイデコ」のような世界に生きる少年・ディビッドが、母親を失い、学校では浮いた存在で、自身の身体を改造することで逆転を狙うといったストーリーのようです。
まだ1話しか観ていないので、総括は最終話まで観てからにしますが、TRIGGERの作画は素晴らしく、いい感じのダークな雰囲気も出せていて、これは期待できそうです。
「ユーレイデコ」も、このぐらい分かりやすく作ればよかったのにSARUェ…
=====最終話視聴後、感想です。
{netabare}
いや、こりゃすげえ…
秋アニメの覇権は、もうこれでいいんじゃないでしょうか。
そのぐらい、すべての面で高クオリティ。これぞ、TRIGGERの真骨頂。
作画、特にアクションシーンの作画はケチのつけようがない、劇場版レベルと言っていいでしょう。
ヒロインのルーシーが、とにかく魅力的。ぱっと見「ダーリン・イン・ザ・フランキス」のゼロツーっぽい、TRIGGERのヒロインって感じ。
そして、ルーシーの声優・悠木碧さんが素晴らしいです。これまで彼女が演じた、どんな役にも似ていない。まさに新境地といった気迫の演技。
決してハッピーエンドではないのですが、なぜか視聴後感は悪くない。
惜しむらくは、やはり全10話では物足りないところ。もっとディビッドとルーシーの絆を描ければ、後半の怒涛の展開で号泣できたはず。
とはいえ、まあストーリーに関しても短い尺で、うまくまとめたほうではないかなと。なんていうか、ネトフリでイッキ見したこともあって、ちょっと長めの劇場版アニメを観ているような感覚。
うん。傑作に近い良作だったと思います。これがゲーム原作のアニメとは思えない。さすがTRIGGERといったところでしょうね。
{/netabare}