「ひろ。」 さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:途中で断念した
(プロローグは→)戦争について本気で問いかけてくれる作品。(1話で断念)
>プロローグまで視聴して
シリーズ初の女性主人公ということで
どんなイロモノ作品になってしまっているのかと諦め半分での視聴でしたが
そんな邪推はすぐに払拭される素晴らしいプロローグでした!。
まず、しっかりとしたテーマが感じられます。
戦争について本気で問いかけてくれる作品。
ある意味、富野さんの長年の一貫した怨念のようなものにすら思えてしまう(誉め言葉)。
これは今現在の世界情勢にすごく重なってきます。
あまりにも理不尽すぎる”戦争”、”人を○す”という行為。
エスカレートした一部の人間たち。
それを止められない無力感、虚無感。
もし、今現在のリアルな世界に”ガンダム”が存在していたらと想像すると・・
それはとてつもなく恐ろしい○人兵器・脅威だと思います。。
アニメとしてのガンダムのカッコよさ
・・だけど一面から見ると、単に”人を○す”だけの兵器。
アニメーター・監督等の立場としては、この矛盾に常にぶつかり苦しむのではないでしょうか?。
これまでのガンダムシリーズでも
常に、手法やアイデア等をあの手この手で探りながら絞りだし
それでもなおまた新しいガンダム作品を紡ぎだす・・。
・・脱帽です。
富野さんマインドは常に、これからも視聴者・世界に問いかけ続けるんだと思います。
作画、素晴らしいですね。
自分の感覚では「逆襲のシャア」のテイストに近いと感じています(誉め言葉)。
人物、兵器類、背景等、どれもが丁寧に描かれており
何が変に浮くこともないように思えます。
続きの本編が楽しみです♪。
-------------------------------------------------
>1話まで視聴して
日曜夕方5時、ひさびさにわくわくしながらリアルタイムTVアニメ放送視聴♪。
・・しかし、あれ??。
・・これはアレですね。。
・・PV詐欺ならぬプロローグ詐欺?><。
いろんな意味でプロローグとは全くの別物ですっ。
なんとかして良さを探してみましたが
主要キャラの作画は顎まわりが丸っこくて、はたらく魔王さま2期感すら・・。
モビルスーツの動きがプラモデルっぽいCGベースなのに加えて
なんかここでも目や輪郭の丸っこさが顕著で、なんかGレコ(未視聴)・AGE(未視聴)寄り?。
学園が舞台で話始めるのはいいとしても
あんな場所を選ばず”決○”とかできるような
物資・資金・時間・割く人員等の余裕もてるような環境が
どこから生まれるのかまったく理解できない・・。
自分にとっては視聴続ける理由○○になってしまいました。
★の評価はプロローグのみの評価として残します。
本編の評価は・・・。
-------------------------------------------------
>某まとめサイト様方等のレビュー見て追記
ああ、確かに言われてみたら「ウテナ」をやりたかったのかもですねw。
花嫁強調してたし、あの植物園?w。
・・でも、ウテナでは、生身での”決○”が潔いのに対し
本作ではモビルスーツに乗っての”決○”・・って時点で、ナンカカッコワルイ。
本作のスケールでは、もはやガンダムファイト?の領域ですが
ガンダムファイトは国家の威信をかけた代理戦争?
なので当然、国家予算が惜しげもなくつぎ込まれると思いますが
本作では、ほんのささいな個人的感情??。
・・スケールの小ささに対してあの被害><。
100歩ゆずって、ナイトメアフレーム等のサイズ感であれば
ギリ許容できる設定かもですが
あのサイズのモビルスーツ戦、武器の威力も上限なし
”決○”って名目なのにファンネルで圧勝されても・・ww。
>どことなく『スタードライバー』感
すみません><。
これには完全に否定意見ですっ!。
ちゃんと『スタードライバー』観てください!(←ココ重要)。
まったくの別物ですっw。
百合ガンダムへの挑戦は、若干評価できますが
個人的に百合ガンダムは
1月放送予定のバディゴルガンダム2期で間に合ってます♪。