「ようこそ実力至上主義の教室へ(TVアニメ動画)」

総合得点
88.8
感想・評価
1454
棚に入れた
6968
ランキング
99
★★★★☆ 3.6 (1454)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

九会 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

学園デスゲームもの(死なない)

ライトノベル原作作品の1期目。
趣味が悪いかもしれないですが、私は「ダーウィンズゲーム」「トモダチゲーム」「出会って5秒でバトル」「神様のいうとおり」「今際の国のアリス」等々、デスゲームものは意外と楽しめるタイプです。その手の作品は多かれ少なかれガバがあったり、そうはならんやろ!みたいな展開がちょこちょこあったりするですが、ライブ感や勢いがあって、引きは強いのでついつい手に取ってしまうんですよね。人は死にこそしませんが、課題がゲームで危険を伴ったり、退学が実質死のような扱いになってるので同ジャンルの作品だと思います。

この手の作品はとにかくキャラを立てる事が重要になってくるのでエキセントリックなキャラやその行動みたいなのが印象に残ると思います。その中でもアニメ化にあたって豹変したり、二重人格みたいなキャラは声優さんの演じ分けが聞いていて面白いので、櫛田は個人的に好きなキャラでした。主人公が彼女の秘密を知ってしまった場面、インパクトありますよね。男性である自分からするとめちゃくちゃおっかないのですが、あの場面を見て視聴を続けようと思いました。正直堀北よりも櫛田の方がヒロインにするなら面白そうな感じがしました。ベタですがヒロインの秘密を知ってしまった主人公がなんやかんや〜みたいな学園ラブコメあったりしそうですしね。ただこの作品は主人公が堀北を傀儡として立てる感じの学園デスゲームものなんで全然そんな事はないのですが。性質上、キャラ数も多いので作画のクオリティーは下がりそうですが、この作品はきちんと絵として見れる点も良かったと思います。

ここまで気に入った要素を上げてきましたが、プール回の覗きは明確にマイナスだったと思います。お前ら退学をかけてバトルをしてるのに一発退場になる事をやってるの???と呆れてしまいました。また主人公の内面が見えてこない点もうーんという感じでした。あんまり好きなタイプの主人公ではないですが、今後それが明かされていく事に期待。2期ではそれが少し明かされている感じだったので3期以降も掘り下げに期待したいです。

総評としては、頭脳戦をあまり期待すると肩透かしを食らう部分があるかもしれませんが、デスゲームものとして見ると及第点はありそうな作品だと思いました。モブが愚かなのはデスゲームあるあるなのでゲームがある程度形を成してくれていればいいかなと思います。

投稿 : 2022/09/27
閲覧 : 200
サンキュー:

12

ようこそ実力至上主義の教室へのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ようこそ実力至上主義の教室へのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

九会が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ