エイ8 さんの感想・評価
2.8
物語 : 2.0
作画 : 3.5
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 2.5
状態:観終わった
阿波連さんははかりしれない
『阿波連さんははかれない』(あはれんさんははかれない)は、水あさとによる日本の漫画。ウェブコミック配信サイト『少年ジャンプ+』(集英社)2017年1月29日より隔週日曜更新で連載中。
アニメイズム枠名制定10周年記念アニメとして2022年4月から6月まで毎日放送・TBS『アニメイズム』B2枠ほかにて放送された(wikipedia)
第一印象は「なんぞこれ……」
流れとしては主人公男子のライドウ(wikipediaによるとカタカナの方が正式らしい)が高校デビューを果たそうと左隣にいる女子の阿波連れいなに(ライドウ視点では無視され続けているのにもかかわらず)何度もしつこく声をかけまくるという……これ、阿波連さんがちょっとアレな人だったから良かったけどライドウくんのやってることって実際問題めっちゃヤバいよね。普通だったら声かけるの二回目ぐらいで女子の方が怯えちゃって早々クラスで問題になりそう、とか思いながら観てました。
後ついでに言うと左隣の阿波連さんにばっか声かけてるけど右の男子も隣じゃね?下心スケスケじゃね?
この作品を受け入れられるかどうかはライドウくんのシュール天然ボケが合うか合わないかによると思います。自分としては全くと言っていいほど合わなかったため観るのがしんどかったですわ。とにかくもう眠くて眠くて……今日は時間あるから3本ほど観ようと思っていても2本で限界……ただ曲がりなりにもジャンプ+というどちらかというとマイナーな媒体から、見方によれば週刊少年ジャンプに連載されているものを差し置いてアニメ化したとも言えるわけなのですからきっといずれ見どころがくると信じ視聴継続を固く決意。(もっともよっぽど(色んな意味で)グロいとかでもない限りどんな作品も最後までなるべく見るようにはしてるんですが。)
結論から言うと8話でしたっけ?キャンプにいった回辺りから物語が動き出してそれなりに見れるようにはなりはした、けど……といった感じでどれだけ好意的に言っても可もなく不可もなく。個人的には現状「苗字さん」系作品のダントツ最下位です。〇崎ちゃんを超えました。あ、あっちは「ちゃん」か。でもま、同じくくりですよねw
そういや宇〇ちゃんの方でもそうでしたが二人の関係性を見守る係みたいなのがこの作品でも存在していて、それが桃原先生なわけなんですがそこでよく使われる「あはれ」って阿波連さんという苗字から連想されてるんだろーなーとか思ったり。まあどーでもいい話ですが。
いつの間にか結局右隣りの石川くんとも仲良くなっていたみたいでそれは良いと思うんですが、ライドウくんと阿波連さんて傍から見たらどー見ても付き合ってますよね。昼食は毎日一緒で下校は腕組んで帰ってるカップルを見て付き合ってないと思う方がどうかしてますよね。どれだけ彼女が他人との距離感がはかれないと言えども第三者からすればそんなこと知ったこっちゃないわけですし。まあ普段から他の男子とも濃厚な接触をしているのなら話は別ですが。そしてそれはそれで別のヤバさがあると思いますが。
レビュータイトルに「はかりしれない」と書いたように、阿波連さんはああ見えて色々と結構チートです。で、大体そこにライドウくんが乗っかることによって全てが最低ランクに落ち込むといった流れが多かった気がします。というかこいつすぐに世界狙いたがるよな。承認欲求強すぎだろ。
チートついでに言うと阿波連さんはライドウくんと出会う前はあたかも「ぼっち」であるかのように描写されてましたが実際には大城さんがいたりあつしくんがいたりきょうだいのれんくんえるちゃんに犬のヌイまでいたりとそこまで孤独って感じでもなさそうです。そして本作最強チートキャラこそ犬のヌイ。てか放し飼いにすんなとか言っちゃダメなんだろーなー。
ま、シュール作品なので案外自分の陥った眠いぐらいの感覚で視聴するのが正しいのかもしれないなとちょっと思ったり。難しいことは何も考えずにぽーっと観るのが一番なような気がします。
とはいえライドウくん、よく「あはれん」なんて名前一発で読めたな。結構難しいと思うのに。ちなみに自分は当初「あばれん」と読んじゃってました。
……あ、それと最後に。阿波連さんのスク水って6-3とか書いてるし小学校のやつじゃね?物持ち良すぎじゃね?