てとてと さんの感想・評価
3.6
物語 : 3.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
仕事人的オッサンと美少女アンドロイドのSFバトルアクション?良く出来ているが盛り上がりはそこそこ
近未来?にコイルという新エネルギーを巡って、回収屋の主人公とアンドロイドのヒロインが活劇する。
【良い点】
4次元?から無尽蔵のエネルギー引き出す「コイル」等の世界観は面白い。
前半はなんでもアリなオーパーツ的コイルを巡る回収攻防と思いきや、後半以降は主人公キョーマやキーキャラたちの過去を巡る因縁や次元エネルギーの話として綺麗に纏まっており、1クールアニメとしての完成度は高め。
キョーマがストイックに戦う裏で少しずつ次元Wが別次元の可能性?とか、ルーサーやサルバとルワイ王子らの群像劇で少しずつ真相を開示、構成は上手い。
6話でようやくキーキャラのサルバ王子登場と遅いが、以降の多数のキャラ達が比較的キャラ立っている。
個々の交流掘り下げはともかく、賑やかにバトルアクションしながら真相に迫る展開は飽きさせず。
アクション物としては、オーパーツ飛び交う戦場で釘?投擲とワイヤーの技で圧倒する主人公の戦い方が渋くてスタイリッシュ。
作画や動画も綺麗でセンスが良く、アクションアニメとしては申し分ない。
(一応は)綺麗に纏まっている脚本も含めてアニメーションとしてのクオリティーは高め。
アンドロイドのミラちゃん可愛い。上田麗奈ヒロインでは割と上位の可愛さ。
ぶっきら棒な主人公よりも人間らしく、優しく健気で元気いっぱい、可愛らしい。
奥ゆかしく主人公を支える良妻ヒロインだった。
【悪い点】
序盤近未来バトルアクションと思いきや、後半危険エネルギーを巡る世界の危機に立ち向かう流れで思っていた展開と違った。
前後半そこそこ面白くはあるが、そこそこ止まり。
キョーマがストイック過ぎてミラと大した交流が無く、ベストパートナー感が希薄。
「ソルティレイ」みたいな絆を期待したが、淡泊。
ミラちゃんアンドロイドとして定番のアイディンティティー的な葛藤とか、そういうドラマが希薄。
オッサンミーツアンドロイドガールの美味しい設定をあまり活かせていなかった。
(キャラ評価4→3.5)
前半淡々とバトル、中盤以降唐突に新キャラ多数、個々のキャラにあまり感情移入する暇が無い。
サルバとルワイの事情は一応掘り下げはあるが、キョーマとミラとは無関係なので、別々のドラマ同時進行な感じ。
ルーサーにしろ事情は分かるが、それでドラマが盛り上がるには全然足りていない。
主要キャラか軒並み地味というか、何をやりたいのかは分かるが、盛り上がりに繋がらず。
バトルアドベンチャーとしては、淡々と戦っていてあまり爽快感が無い。
キョーマの必殺仕事人的アクションはカッコイイが、地味。
【総合評価】5~6点
脚本も含めてクオリティーが高めな割にはパッとしない作品。
水準以上に良作寄りだとは思うけれど、そこそこ止まり。
2クールあれば魅力出せたかも。
評価は「良い」
全然作風違うけれど「消滅都市」と少し似ている。
主人公ヒロインのコンビだけどイマイチ交流が弱かったり、可能性や謎エネルギー巡る過去の因縁(妻子関係)とか、入り組んだ登場人物と設定など。
Dimension Wの方が良く出来ているけれど、似たような欠陥を感じる。